FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年4月22~26日 Quin

さて、なぜかリーグの全てに自分が含まれていて、商品も出せと言われたワケですが。

無理矢理忘れてましたが、前回ロクに消化しなかった子や、後指さなくても優勝できるとかナメた子ばっかでホント馬鹿なことしたなーと殺したいほど後悔してたので、冗談でも迷惑でしたが…

TTMが今回の主催者らしいですが、自分と同じ後悔することないよう全力で祈ってます。


まぁ、商品に関しては全部俺が勝ってチャラにすればいいんですよね~?
万一出すとすれば竜王戦の参加賞で貰った扇子や棋書とかプラ駒とか? …つか期間いつまでだっけ?




リーグ表に関してはTTMがUPするらしいのでホント何故か全部のリーグに入っている自分の内容だけ。

リーグ①
Quin ○‐● TTM 
これに関しては対局数が多過ぎて何の戦法使ったか… そもそも先週かどうかすら怪しいw
そういえば10秒将棋で一回だけ別人のように強かったなぁ… 大会であのくらい指せれば良いねぇ。

Quin ○‐● T長(一回生)
これもどれだったか… すぐ書きゃ良かったorz
綺麗な序中盤指してて中トロ氏の評価も高いけど、ちょっと腕力不足な気もする。
クソ粘りされても動じない図太さが身に突けば相当だと思う。


リーグ②
Quin ○‐● ODK(一回生)
戦法はまだ伏せとくとして。 途中カッコつけて攻めて行った構想が以下略。
一手受けられてしまえば完切れにされていたが、相手が詰みと勘違いして駒を渡したため逆転。
『詰みそうで詰まない形』などのセコイ部分はまだ自分に一日の長がありそうだ。 

Quin ○‐● 右四狂
苦情出るかなーと思ったここでの彼のあだ名も本人が気に入ってくれたようで何よりw
つまり戦法はその通りでしたが、そもそも急戦の薄い形で本人が攻めの手筋しか知らないため…
…受けさせたらほぼ勝ちな気がするw  急戦なら研究あるのみだ、頑張れとしかいえない…


リーグ③(一回生?リーグ)
Quin ○‐● K森(一回生)
以前指し掛けになった子。 そして一回生リーグでは駒を落とさなくてはいけないらしい…
棒銀で来られての指しかけだったので棋力が分からずとりあえず飛香落ち… うぇ…
正直香の居ない側にクマられた時は『ア オワツタorz』
と思ったものの、中盤で致命的なミスをしてもらいなんとか… 結局棋力がわからない。


とりあえず全勝中。 一回生リーグは残り2枚落ちでいいかな?
銀多伝みたいなチートなもの使われないならいける! …多分。




他の目を引く結果は…

TTM:●●● (3連敗中)
えーー… 一回生には貫禄見せてほしかったなー

ACE:○
えーーーーー?! 指してる?!!!!!!! まぁ、一回くらい全戦指してほしいねぇ

I堀:○○(一回生)
な… んだ…と?! 13生四天王(死語)の最強(Y本)と最弱(TTM)を狩り取っただと?!!!




しかし昼休みと19時からだけで残り20戦弱… 指せるのか?(苦)
スポンサーサイト

2014年4月18日 Quin

今日は19時から。

この時期恒例、安定の10人超えの部室。 
ACEを久しぶりに部室で見た気がします。 しかも一回生と囲碁打ってましたね。結果はどうだったん?


そしてA沼先生も最近結構な頻度で来ています。 ラスト?中四に向けカンを取り戻そうと頑張っているようです。
まぁ正直安心しました。 
昨年度の団体で全敗しておいて前日にポ○モンしておきながら後輩狩りとって16強に残るという中々の大罪犯したのが彼のラスト学生大会にならなくてホントに良かった(安堵)


自分の中での彼の立ち位置がPトレーナー一色にならずに済みそうです。



この日はN田君と初対局。 
ODK君が『駒落とした方が…』と言うので景気良く勝ってもらおうと6枚落ち上手でスタート。

手合い違い気味なのに気が付いたのは彼が6筋に銀を二枚並べたところ。
『銀多伝やないか… 2枚落ちですら組めたらド必勝なんに…どうすりゃいいん?;』

しかし、飛車を展開すれば勝ちの所を一手緩めてくれたおかげで敵陣にトライできました。が。
直後に必至。 最後の10手程は上手に勝ちが無かったようです。
次は4か2枚落ちで指しましょう。 つか終盤の3~5手ちゃんと読めるんだし平手もすぐかな?



今日の図面コーナー。 相手の名前は伏せときましょう。(▲が自分。)

左図から、
△6七成銀 ▲7四銀右 △6五歩  ▲8四桂  △8二玉  ▲5五馬  
△7三桂打 ▲同桂成  △同 桂  …右図。

先手が優勢だったはずが受け方が少し軽過ぎたため逆転しているようです。

左図からの読みでは
△6五歩  ▲同 馬  △6七成銀 ▲7七馬  △同歩成 
が妥当な手順と思いますが、△に詰めろが掛かっていないのでこれは負け。
受けに駒を使ったら駒不足でジリ貧なので一手一手。

本譜は銀が急所に出て、いきなりひっくり返りました。

20140418.gif

右図。 ここでは流石に詰みありと思っていたのですが一瞬1四の飛の存在を忘れ、▲同 銀~▲7四桂を読んでしまったため時間に追われ…

▲6五馬引 △7四飛  ▲7八歩  △6八銀  ▲8九玉  △7八成銀 
▲9八玉  △8八成銀 
 まで、110手で後手勝ち

無念過ぎる…orz  ちなみにちゃんと詰みはありました(涙)

2014年4月17日 Quin

今日は部会でしたね。 中四のことが連絡され、入部書類用の顔写真持ってこいとか、ホワイトボードにあったリーグについての説明とかが主な内容だったんでしょうか? (←終わってから来た模様。)

ひとつ御聞きしておきたかったんですが宜しいでしょうか?
リーグやるのは良いけれども。
3クラスに分けるのも構わないけれども。
ワタクシの名前が全てのリーグに入ってるのは… 気のせいですよね?(笑)

新入生リーグから一番遠いはずなんだけどな~ 企画者誰や?!




やっと一回生組とボチボチ指し始めることができました。

今日の相手はKG君。
Q「棋力は~?」
K「一回生の中で一番下です。」

今年は矢倉・美濃・船の用途が分かってて、3手詰み読んで投了できる子が一番下なのか…
棋力はギリ若葉杯レベル…? でも数重ねれば来年には初段にとどきそう。

つまり14入部生が来年には全員有段レベルに…


そうそう上手い話は無いかw  
でも入門書が必要な子は今のトコ居ないようですし、案外豊作期かもしれませんね。



もう一人の子とも指したんですが名前が…
残念ながら 『カツ亭行こうぜー!!』 の誰かの一言で指し掛け(下図)になりましたが、教祖に『ワンパン入れかけた』だけの棋力はありそうです。 右四狂あたりといい勝負かな?

20140417①
△の自分がさすがに良い(と思いたい)ですが、ここまで大きなミスが無かっただけでも3級以上はありそう。


今年度Quin対部員戦績

A沼 ●●○
U田 ○
TTM ○○○○○○○○○○○● 
Y本 ○●
H本 ○○
ODK ○○●
T長 ○○
KG ○○

多分こんなんかな? 一部10秒将棋のせいでアレなことになってますがw
A沼と言う振り飛車要員が居るので、中四までは『ちゃんとした居飛車党』として練習相手になろうと思います。

2014年4月15日 Quin

さて、まだここを見てる新入部員は居ない… と思いますが坦々と更新して行きましょう。




昼休み:

Y本が一人。
とりあえず対局。 中四前だし戦法は伏せとくとして、○●の一勝一敗。
長かった、負けた対局ホントに長かった… 120手くらいで投了に追い込まれると思ったのに201手って長かった…

言いたいことは腐るほどあるけど、頼むからあの程度さっさと寄せてほしいと心から思いました。
よくも俺の昼休みを…(激怒)


ゼミ後:

一回生のODK君と初対局。 というか、部室で新入部員と初対局(笑)

例によって戦法は伏せますが、理大ではここ数年居なかったタイプですね(戦法が)。 
その個性でどこまで行けるか期待しましょう!!  (結果は○○●)※最後に負けたせいでこの後定食屋にw

T長君とも2局。(結果:○○)
基本はしっかり押さえていて筋の良い綺麗な将棋でした。 
一局目、初見殺しで嵌ってしまったのは残念でしたが、二局目は本気で誤魔化さなければいけなくなり焦りました。

感想戦ではキッチリとセンスのいい指摘で負かされました。




ベテラン幽霊部員のU田が来たり、ずっと死体のように倒れてる奴が居たり、帰りの定食屋で… 
とか色々あった一日でした。

最近図面出してないな~…

2014年4月9日 Quin

今日は学校⇔家を二往復。 二往復目のエスカレーターでOKT先生とすれ違う。
『一回生の面倒見てやって下さいm(__)m』 とか、部長らしくなりましたねぇ…


ゼミもあるので、顔出し程度に行ったものの、一回生居なかったようなw

しかしここでまさかのA沼先生が登場ッ!! 生きてたんですねぇ~…

そして『竜王戦、T君に負けてましたね~』 

うるさいわ! その台詞お前で3人目だ(泣)


時間も無いのでTTMと30秒で一局(○)、A沼先生と10秒で一局(●)してゼミへ。




19時頃、再出勤。
皆真面目ですねー… 誰も居なかったらどうしようかとw 

そして一回生5人ほど居る中、何故か再びTTMと連戦(笑) 
君、早指しでめっさ乱れるのに、なんで10秒で挑んでくるん?w


【TvsQ 連戦!10秒将棋!! 結果】
○○○○○○○○○○●
右玉・角換わり・横歩・中飛車・引き角・・・ 結構色々指してみましたb

しかし最後負けた時、3手詰めに中々気付かなかったのには冷や冷やしましたw
その前も詰みに気付かず逆転しましたし、詰将棋解きまくってほしいですね。

自分みたいに徹底して手数伸ばしにくるタイプ相手に終盤弱いんじゃ…
勝ち負けはともかく、大会で体力持たないぞ?


つか、まだ一回生と指してねぇw

ちょくちょく有段っぽい子も居るようですし、授業が本格化する前に手合わせ願いたいですね。

部内ニュース
・試験明けから消息が分からなかった『Toー氏』が無事(?)に進級した模様。
誰も彼が進級してると思ってなかったようで部室に衝撃が走った。

・A沼先生が将棋を続けていた模様。
先日の竜王戦に来なかったので『ポ○モントレーナーに道を絞ったか…?』と一部で噂されていたが本日14:40頃、約半年ぶりに部室に姿を現した。
これで春中四のレギュラー争いがさらに激化すると思われる。


プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。