スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告消しがてら今後の将棋大会予定+α

私のアマ名人戦の組み合わせの記事以降、更新がなく広告が出てしまってるので、出しゃばっておきます。

・今後の将棋大会日程(岡山県周辺)
8/31 升田幸三名人杯将棋大会(広島県三次市・十日市きんさいセンター)
9/7 山陽アマ名人戦予選(山陽新聞社)
9/7 アマ王将戦四国地区予選(香川県坂出市・坂出グランドホテル)
9/14 山陽アマ名人戦決勝トーナメント(山陽新聞社)
9/14 アマ王将戦山陰地区予選(鳥取県米子市・新日本海新聞社ふれあいホール)
9/21 赤旗名人戦岡山地区大会(労働福祉事業会館)
10/5 アマ銀河戦岡山県予選(倉敷市民会館・事前申込制)
10/19 アマ王将戦山陽地区予選(広島市・広島将棋センター)
11/3 JFE西日本フェスタinくらしき(JFEスチール倉敷体育館)

9月は最も将棋大会の被りが多い時期となってきます。
山陽アマ名人戦は、アマ名人戦の全国大会に加え、周辺地区のアマ王将戦予選と被っていますので、強豪の方はアマ王将の片方(もしくは両方)に流れることが予想されます。
部員のみなさんも、お金と時間の許す限り大会に参加して経験値を積んで、来るべき秋中四に備えてみてはいかがでしょうか?

・+αな余談というか事務連絡(?)
私事ですが、卒研発表と卒論提出が終わり、余程のことがない限りは大学を卒業ができる状態となりました。
岡山理科大学HPの年間行事予定によりますと、卒業式が9/10という在学生の夏休み明けのオリエンテーションの前日に行われます。
下宿生も帰ってきている頃かと思いますので、もし暇であれば卒業を祝うなり、秋中四に出られないことを呪うなりの目的で見送りに来てくれれば幸いです。

A沼
スポンサーサイト

アマ名人戦県大会の組み合わせが発表

本日(7/11)付の山陽新聞朝刊にて、第68回全日本アマ将棋名人戦岡山県予選のトーナメント表が発表されています。

部員の組み合わせを見ていきますと、前回ベスト4で地区大会シードのOKTは2回戦からの登場でN藤さん(倉敷)-K上さん(高梁)の勝者との初戦となります。
Quinさんは初戦で倉敷のY田さんとの対戦。それを突破するとA木君との対戦と、なかなか面白そうなところに入っています。

私は初戦でT石君。これまで大会で当たったことはないので初手合いですが、過去の山陽アマの決勝Tの棋譜やこの前の岡山地区予選で将棋を見ていて振り飛車党なのは分かっているので、相振り飛車の将棋になることが想定されます。
私は勝った場合の次の相手は前回ベスト8のY田さん(玉野)とこれまたかなり大変ですが、地区予選を勝ち抜いた人しかいない以上、どこに行っても簡単には勝てないでしょうし、まずは1回戦突破を目指していきたいと思います。

OKT・Quinさん・私の3人はわりかしブロックが近く、Quinさん-私がベスト8を争っての対戦となり、その勝者がOKTと対戦する…という可能性も低いかもしれないですが、0ではないですね。

また、B級では右四狂が岡山地区予選を突破しており、初戦で笠岡のK林さんとの対戦です。

A沼

学生将棋選手権-団体編 TTM

大阪商業大学にて学生将棋選手権が開催されました。

本日は団体戦が行われました。団体戦では30分切れ負けで行われます。


1戦目 日本大学三島高校A

初戦はなんと高校生に。
戦型は居飛車対右玉!うちの部の右玉使いの大御所のおかげで序中版優勢に。しかし秒に追われて逆転負け
初戦ということもあり、皆力を出し切れずに1勝4敗。
最後に残った大将OKT先輩が残り時間わずか15秒を残し詰みきって勝ち。かっこ良すぎます!


2戦目 藤枝明誠高校男子チーム

またも高校生。
戦型は対四間飛車
ここでは自分だけが負けて4勝1敗。申し訳ないです


3戦目 名古屋大学

戦型は自分の雁木vs矢倉の兄弟対決
終盤優勢に立ち、相手の残り時間5秒。自分の残り時間6分。王手の連続で勝てる局面だったのですが、自陣桂をはねて、それが自玉に詰めろをかけて詰みw
散々いじられましたorz
そしてチームは2勝3敗...


4戦目 大阪星光学院高

戦型は対中飛車。序盤から飛車角交換で劣勢になりましたが、銀立ち矢倉に組み、玉のコビン攻めが決まり今大会初の白星。
チームも全勝でした!


5戦目 京都大学C

ここまで理大は2勝2敗
自分の戦型はゴキ中対超速
細い攻めがつながり勝ち
チームは4勝1敗


結果は3勝2敗とまずまずの成績でした。
明日は個人戦です。おそらく今日よりも厳しい戦いになると思いますが最後まで気を抜かずに頑張りましょう

うちの部から個人戦に出場するのは自分、OKT先輩、Y本、K山です
明日は20分30秒なので時間の焦りは今日よりは少なくなるんじゃないかと思います

では!


TTM

学生選手権大会 K山

どうも!最近24で5連敗をかましたK山です
そのせいでレートが100も下がった・・・もぅマヂ無理。遊びにいこ・・・

とまあそんな私も含めてOKT先輩、chu-toro先輩、TTM、教祖Y本の5人大会にで挑みます!!
26日が団体、27・28日が個人戦なので応援よろしくお願いします。
今回私は先輩方の相次ぐ欠席(Quin氏他)により人数合わせで出場するわけなので立場的に

「ふっ 奴は四天王の中でも最弱」←これの最弱のやつのポジションなので
皆さんの足を引っ張ることないよう頑張ります

結果は追々お伝えするので楽しみにしていてください では ノシ

明日は菅井杯!

とうとう前夜ですね。

まぁ、自分は運営側に回るので後輩2人(多分)の戦いっぷりを見学させてもらいます。

しかし


300人かぁ…
大会中トラブル起こらず、OKT・A先生の奢りで祝勝会挙げる! 

… という最高の形で終われたらなぁ~ と思います。


~Quin~
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。