FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日帰り対局記~アマ名人戦地区予選~

26日に山陽新聞社まで行ってきました。
今回は自分と、大物1回生のO君、昨年度B級覇者のI坂君が参加しました。
他地区で既に県大会出場を決めたA沼君も応援に駆けつけ理大生が普段より多い感じです。
他の人たちも書いてくれると思う…ので乞うご期待~

一回戦:●
特に序盤の駆け引きもなく矢倉vs右玉に。
中盤、互いに距離を探りながら戦闘開始! 守り駒が駒台送りにされたものの自陣は広く、
敵陣の急所に駒が行き、後は相手の攻めをいなすだけ… とここまで思い通りに運んでたはずが…

「角筋に出ておいで~」と玉頭に打たれた歩を銀で取ったのが敗着。
以下下段に落とされ、受けもなくなり投了。
素直に玉で取れば…と言われましたが…心理的に指せるものですかねぇ…?

二回戦:○
岡山地区予選は人数が多いため、二敗するとほぼ終了。…追い込まれましたw
相手は四間に振り、こちらは糸谷流右玉に。
敵玉頭で開戦することができ、微差を保ち続け終局。
A沼様に鍛えていただいた甲斐がありましたb 
これからも実験台…いろいろ教えてくださいね♪

三回戦:○
対局始まって3分ほど経ったときに相手が時計が止まっていることを指摘。
電源を入れなおし再開かと思ったら…
「将棋にケチがついたから最初からやる」……ハ?将棋ナメテンノ?
審判を呼び何故かそれで認められたため仕切り直しに。 …プツン

「死んでも勝つ!!」
「全駒に近い超大差で終わらせるっ!!」と心に決め、三間vs糸谷流に。

と金→飛車成→角香交換→銀得→金得→銀香交換→受け駒なしの必死で終局。
こっちは金銀四枚、馬、桂の堅陣+金銀その他持ち駒+攻めには龍二枚、敵陣は桂香歩のみ…
終局後、絶句している相手を見てちょっと満足。 

…やりすぎた

四回戦:○
最後まで右玉でw
前局の勢いが続き、寄せの段階でこちらの必勝。ただ、時間がお互いないのが気になるところ。

下手な追い方をしたため一手空いてしまい、逆に必敗(時間的に)に。
「王手かけ続けられたらハタが落ちる~~ぎゃぁああああ~~~~!!」
とパニックになったものの相手が紳士的に振舞ったため再逆転(?)勝利!



2年ぶりに何とか県大会に出場できることになりました。
昨年は二敗してしまったためにA沼君とI坂君の応援で終わってしまったので
正直ほっとしました。見てるだけって結構悲しいんですよね(遠い目)

他の部員は、O君が3位、I君が2-2で残念ながら予選落ちしてしまいました。
県大会は7月17日にあるらしいですねぇ…
テスト前というのが学生にとっては辛いですが上位目指して頑張ろうと思います。

~Quin~
スポンサーサイト
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。