FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活での指し始め。 +

テストも近いし~ あまり居ないだろ~ と思っていましたが
G田、A沼、I坂、H田、その他一年5人ほどと、予想の倍の人数が部に来ていました。

年賀メール送っていない人も居たのでしつこいようですが 
明けましておめでとうございます



年末は愚痴を書き込んで申し訳ありませんでした。
定期的に書き込んでくれる誰かが出てくるまで自分のブログと思うことにしました。
ここの更新を楽しみにしてる人が居るとも思いませんが

それまでは当り障りの少ない駄文が多く乗ると思いますが
更新されないよりマシと思ってお付き合いくださいませ。




部での指し始めの一局はH田。(飛車落。)
お神酒指しの出初めから角を換え、雁木右玉風に組み上げ待機策。
昨年内に「右玉は桂頭を絡めて」と教えたのを覚えてくれていたようで
玉側の桂頭に突き捨てを入れる筋の良い手を狙ってきました。 
 
…が見た感じ一歩足りねぇ…       
と言うわけで(?)誤魔化させてもらいました。 
狙うべきところは解ってきてると思うので後はタイミングと、
もっと踏み込んだ攻めを心掛けてほしいかな~と。



平手での指し始めとなったのは一年のO。 
指し収めの対局でふがいねぇ負け方を喫したので是が非でも…!!

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △8四歩… と進み、
角換わりor横歩になるかと思いきや、Oの▲6六歩で無理矢理矢倉。

その後飛車先を切り合い、力将棋に。
中盤4五に位を取ったのが後に入玉を目指す際の脱出路となり、
Oの無理攻めをかわし中段に玉が出て負けはない局面。

「捕まらないだろ~ 悔しいだろ~
と、嫌味ったらしく入玉し、昨年末の借りを返せましたb

対局前に「すぐに詰みそうで中々詰まない」詰め将棋を出題したのも大きな勝因になっt…






15日に玉野で大会もあるようで、いよいよ本格的に今年も始まりました。
人間目標があってこそ! 

今年の将棋面での目標は、
「戦友(?)100人」と、
「対局数300」、
「大会勝率&全体勝率7割」を目指してみます。
(ネット対局はヌキ。)

去年の大会で優勢になっていたにも関わらず負けた対局が多すぎるので、目標達成にはその原因の
「序盤での時間の浪費」と「取り返しのつかない読みぬけ」が多い残念な終盤力が課題かな…


これから自分がここに書くときに達成率も載せてみます。
(特に囲将部員は)競ってくれたり生ぬるい目で応援してくれたら嬉しいですね



~Quin~



目標達成率  1月12日(木)時点

対局者数:13人 
総対局数:13局 

大会勝率:0-1 ( 0%) orz
(敗者戦は無しで。)

全体勝率:10-3 (76.9%)
(同じ人と複数回対局した場合、勝越しを1勝、負越しを1敗で)
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。