スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中四国学生囲碁大会レポ ~Quin~

速報スレを見て結果は伝わっているかもですが一応まとめ。


段級位戦
Y内 (5回生)● ○ ● ○ ● 【三段申請】×
J原 (4回生)● ○ ▲ ● ● 【二段申請】×
H間 (3回生)○ ● ○ ○ ● 【2級申請】『2級取得』
S賀 (4回生)○ ○ ○ ○ ○ 【5級申請】『3級取得』
O  (2回生)● ○ ● ● ● 【7級申請】×
O田 (1回生)○ ○ ○ ○ ● 【7級申請】『6級取得』


個人戦
M上 (2回生)● ○ ● ○ ●
I村 (3回生)● ○ ○ ● ●

普段は将棋の人が3人出てるのも面白い所ですね。



そもそも何故、将棋側の人間が参加しているのか?

【Y内】
酒場での安請負。囲碁はトラウマ。でも大会好き。

【O 】
5回生の先輩に執拗に出ろと言われて。

【O田】
最初はOの応援。その場のノリで参加。

ということで(?)若干、普段将棋やってる3人寄りの手記になります。ご了承くださいw

一戦目: 常先・下手

相手はM上君の碁会所仲間の女性で四段申請。
囲碁の学生大会では女性の方も多い。将棋の大会ではあまり見ない光景ですね。

前日にこんな感じの布石がいいかな~ と打ちたい手は決めてきていたので、いつもよりはテンポよく進む序盤。
後で本を見直してみたらそんな布石は無かったっていうのはここだけの話w

しかし、序盤は打ちやすそうな流れ。
だがしかし! 有利な流れで入った中盤、大石を劫にされ、さらにコウダテを間違える。

大石が殺されそれまでとなりました…
ちゃんと機能するかは知りませんが、テストを兼ねて部分図を貼ってみます。
他に良い作図ツールがあるなら教えていただけると嬉しいです。

【棋譜再生】

ウチのパソだとかなり重いですねぇ。
42手目は入力ミスです☆ そんなんだと良かったのにねぇ。白黒逆になったまま戻してないのは御愛嬌。



二戦目: 二子局・上手
相手はOGのF本さん。初段申請だし参加者多いワケじゃないからこういうこともありますか~
前日は小目の定跡しか見てないのでちょっと安心。仮に四子以上の上手だったらと思うと…(寒気)

序盤は置き石分の差が圧し掛かる感じ。 …なんて素人に分かるワケないんですけどねw

しかし、中盤で掛かって行った黒が白地に飲み込まれ事態急変。
結局生きが無く、大差となってしまい終局。



二局終わった所で一日目終了。
Oの対局は自戦記が上がってますね
O田は連勝! 最初に「自信がないから8級にしようかな~」と言ってたのが嘘のようw

ちなみに二人は同じ級で出てましたが下馬評では「Oの方が1級上じゃないか」とのことでした。
『O先輩、頑張って~』と冷やかしてみたり。




三戦目: 四子局・下手
なんと相手は七段申請。 ということは相手は全勝すると九段だったのか?(謎)

で・
言うことは? 
無いですね、序盤からダサい打ち方を繰り返し16目負けとなりました…ハァ…
さすがに高段相手ともなると読み勝つのは難しいですねぇ…。


四戦目: 二子局・上手
相手はちょっと背伸び気味の初段申請。
最初の数手で勝てる相手だと確信。 自分が次打つ予定地しか見てないんだもの…(微笑)

中盤は後の嵌め手に向けて盤面全体に石を設置。 
そして終盤。殺す予定の石の半分が生きることに気づき、溜息。
すると相手はそれを聞いて安心したのか、直後に他の地の一目を寄せ…

…盤外戦術とかのつもりはなかったんですがw
さらにその後捨て石が蘇り、地合い差が巨大なものに…



ここでOが無念の脱落。 対照的にO田は4連勝。

読み合いで二人に勝てる低級者が居るとは思えないので、(二人とも将棋は五段。)
この結果はまだ不慣れな囲碁の、序盤センスの差でしょうか?

こんなこと言ったら片方から苦情きそうですがww


最終戦:二子局・下手
最後は五段の方。 しかし相手は既に負け越しており燃え尽きムード。
それが盤面にも表れ、終盤入口まで若干のリード。

しかし
手抜いた箇所を突き破られ10目強の損。
さらにこれぞ高段という手筋で先手で大きく寄せられ、結果13目負け。
勝利目前まで行きながら…
手痛い授業料を払った気分ですorz



3連勝でさっさと決めるつもりだっただけに無念です…

今回、大会までに積んだ経験値は
今年の対局数:十数局  並べた棋譜:0.3局  囲碁関連の読書:1時間ちょい

…こんなんでよく大口叩けるものだと思われそうですねw
将棋の方で上の数字+200ずつは勉強してるので、何割かは囲碁に活きています。いや、ホントにw
(さすがに序盤はどうにもなりませんが…)

今度機会があるならば星の定石に目を通してから臨みたいと思います。
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。