スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右玉・右四間

今日起きたら
なんか残念な体調でした  治ったら今日も学校には登ります…多分。

①右四間


最近この戦法に魅力を感じる人が周りに増えてる気が…
原因はなんとなく察しがつきますけどね。
半分は誰かが部室の畳の上に転がしていた野獣先生の本のせいでしょうw

対T田戦
で先週T田と指した時に採用されたのが上図。
▲同銀△4七角▲5七銀△3六角成▲6六角△3三銀▲4五銀… だったかな?
雑談しながら指していたにしても消極的ですねぇ。
▲5七銀のトコ4五銀とか角とかもある筈… 

この後も腰が引けた指し手が続き、サンドバックになりましたとさ。

というかお前は矢倉じゃなかったのか?w

右四間の何が嫌って… 右玉に組みずらくなることでしょうか(苦笑)
部室の本、回収しようかな…?



②右玉


上の時に使えず寂しかったのでw
とはいえ未熟者の身で語るワケにもいかないので棋書の紹介を。
これから採用しようと思ってる人は参考にどうぞ。

右玉伝説
絶版本ですが、右玉を指すポイントが詰まったバイブル。
右玉伝説

主に二つの手法を中心に取り上げています。
純粋に全て右玉の本はほぼこれだけ。
しかし絶版本です。

とっておきの右玉
バイブル其の弐。角交換から右玉・左玉にする手法が書かれています。

とっておきの

筋違い角されたら相手を全力で恨みましょう、呪いましょう、祟りましょう。

手損が気になる人は抵抗がある本… 右玉ユーザーにんな人はいないかw

南の右玉
『臨機応変』をキーワードに、右玉・振り飛車・袖飛車を取り上げた本。
上二つの本とはまた違った戦い方が紹介されています。
右玉の本♪と思って買ってしまったらがっかりすること請け合い。立ち読みしてからの検討を。

その他

【羽生の頭脳 角換わり】
対棒銀に対して、右玉での対応が変化として取り上げられています。
アマ将棋ではよくあるので形だけでも頭に入れときましょう。

【アマの知らない最新定跡】
一手損角換わり右玉について何気に詳しく載ってます。
右玉の苦労を教えられます。

【仕掛け大全】
怪しい変化が2ページだけ載ってます。
まぁ地下鉄飛車に気をつけなきゃってのは合ってますけどねぇ…

【将棋世界】
2010 8月号、2012 1月号。
勝又先生の講座に崩し方がしっかりとw
初めにコレら読んだら、どのくらい辛く儚い戦法か分かります。

一時自分も指せなくなりましたw


【将棋ジャーナル】
大昔の雑誌ですね。古本屋や昔からやっている道場とかに期待しましょう。
右玉の講座じゃないですが、『雁木でガンガン』に雁木右玉について述べられていました。
森内さん監修の同名の本にも載ってんのかな?





対振り右玉については灘九段や糸谷六段の棋譜を…
本にならないなぁ…

右玉を切り札に、頭抱えながら戦う人たちを心から応援します!!

~Quin~
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。