FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中四レポ ~Quin 個人②~

OKTはいつ書くん?
中トロは本篇始まらんし… 待ってても何だし自分の個人レポ終わらせますか…

・・・
ちょいキツ目の予選を 朝一の初見殺し・詐欺クセェ逆転 で連勝し突破。
大口叩いといて「落ちました」じゃカッコつかないので一安心。



本戦一戦目:F川(広島)
20131013③
前日の懇親会で席が近かったのに本名の方を覚えていなかったという…(失礼)
『全駒は勘弁して下さい』と開始前に一言。 いや、そんなこと理由も無く考えませんよ(汗)

▲7六歩  △3四歩  ▲2六歩  △3二金  ▲7八金 ~
上記以下、▲2五歩と突かなかったので角換わり~右玉に。 突いた場合は坂田流の予定。 

さて、左図。折角の右玉ですが。テ・ヅ・マ・リです。
まぁ後手ですし。『もう一度美しい陣形を見ることができる』と伊藤果先生も書いてましたし。
金の寄り合いで千日手の覚悟をしていたら ▲1五歩。

『?! まさか散った?!!』 と瞬間パニックに。 
以下
▲1五歩  △同 歩  ▲2四歩  △同 歩  ▲同 角  △2一飛  
▲2五歩  △2七歩  ▲4八飛  △2八角 ~…

△1三角の筋があり▲2四飛と奔れないのと、△2一飛の際にどうあがいても二枚替えになりそうにない(▲5八金が浮いているため、△2八飛成が金に当たる)ため本譜は無理筋。…と思う。恐らく。多分。

…アカン。 右玉に無理攻めして不発って 入玉or完全制圧 がチラついてくる…
対局前の一言があるので相手のミスを素直に喜べないもどかしい感じ。

進み右図。以下、▲7三銀  △5五玉  ▲5七金  △6九銀  ▲8八玉  △7八飛 まで△勝ち。

なんですが。▲7三銀に変え、▲6八桂 や ▲5八香 なら詰めろ逃れの詰めろで…

は無いのですが、15手詰を読めるかと言われるとちょい怪しいのでアヤがあったかもしれませんね。


本戦二戦目:Y田(岡山)
20131013④
16強を賭けた一戦。 個人戦2日目を選手として残るか応援として残るか。
中四では『普通』と『強者』を分ける大きな一線でもあります。 

その対局は四間飛車vs左玉でスタート。 
前日にtong理事長様と同じ手順で手詰りになったので少し変化し左図。 依然有利にはなれそうにないですが… 研究が必要ですね。

左図以下
▲2五歩  △1三角  ▲1一角成 △4六歩  ▲3六歩  △4七歩成 
▲同 金  △4六歩  ▲3七金  △3六銀  ▲4四歩  △3七銀成 
▲同 桂  △4七金  ▲4九飛  △3七金  …右図。

△1三角 の際、▲3六歩 と一本決めるべきでしたね。本譜でも入ると思っていたのですが △3六銀 を見落としていました。 ▲1一角成ってからはこちらから変化しにくそうなので見落としに気付いた時には右図までストレート。

負けを意識してしまいましたが、こっちも最後の大会。簡単に負けるワケにはいかないのです。
『絶対・受け切ってやる』と小声で自分に言い聞かせ指し続けました。

20131013④´
進み上図、左。見た目ギリギリの玉ですが案外しぶとい位置におり、不思議とゼット形。
そして唯一逆転する可能性があるなら、という局面。

本譜は ▲同馬 △6三金 で指し切り模様になってしまいましたし、さっきまで △6四歩 が決め手だと思ってました。   が、▲同歩 ならどうか?

超単純に進むなら右図になりますが、駒を渡さない限り先手玉は詰まない(気がする)のでもう一山あったかもしれませんね。 しかし自分で指しといてなんですが案外詰まないものですねぇ…



残れるだけの練習はしてきたつもりでしたが32強止まりの無念の結果。
全力出せたし悔いは無い、と言いたいですが優勝者以外で悔いが残らないような人、いるんですかね?

負けた後、飲みの誘いを断り一人無言で2、3時間ほど町を彷徨いました。
途中食ったうどんも味がしたのかしなかったのか。 
重い荷物持って長い時間歩く羽目になったのはOKTがチェックインの時間を『飲みが終わる時間』にしたせいですけども(笑)




この後隣で指してた方から、「悪い局面頑張ってるトコ見て自分も頑張ろうと思った」と嬉しい言葉。
逆転できればホントに良かったんですけどね。
ウチの後輩たちも見てたようですし、少しでも勉強になったなら良しとしましょう。

嗚呼 棋譜残したかったなぁ

次からは一般で県代表目指してまたボチボチやっていきますかね。

自分の中四レポはこれにて完結でございます。

永らく雑文を読んで下さってありがとうございました。

~Quin~
スポンサーサイト
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。