FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24名人戦二週目② ~お前本当に○○か…?~

今週は酷い目に会いました。 

一日目は寝不足が原因の風邪気味で
二日目は某氏に中四のお返し喰らい
三日目は接続が切れ、再戦を断られ判定負けにされ… 最高にカスですね

うー… ホントは最初の三週は連戦連勝で終えたかったのに…
まぁそうそう上手く行くわきゃないか(笑)



今週は『こいつの中身は誰だ?』と何度もチャットした気がします。
一番そう思わせてくれたTTMから。

まずは序の口。筋違い角でよくある感じの筋ですね。
昨年、K山の筋違いにボコられたと言う話を聞いてたのでここもミスる気がしたのですが
20140110TTM①
以下
△同 歩  ▲2四歩  △3四歩  ▲2三歩成  △同 銀

受け止めました。まぁここら辺は冷静であれば当然読めますかw

今度はそうも行きませんね。 何せ彼の苦手な終盤ですから…
△5八金と至極まっとうに詰めろを掛けられた局面。
20140111TTM②
▲2三歩成 △同 金  ▲1一飛!! △同 玉  ▲2一桂成 △同 玉  
▲2三飛成 △2二歩  ▲1二銀  △3一玉  ▲3三香  △3二桂  
▲2一銀成 △同 玉  ▲3二香成 △同 金  ▲3三桂  △同 金  
▲1二金  まで▲勝ち。

※途中▲3三香に△3二角がどうやら最善らしいですがそれでも27詰みです。
いやいやいやいやホント誰だお前?! 23手詰みをミスらなかっただと?!!!
去年は基本的な短手数の詰将棋も解けなかったのに…  成長というか進化ってレベルでしょ、これ…



一人悠々と15人リーグに入ってるY本の将棋から。
これまで散々部と24で右四を披露し続けた彼ですが、教え子たちを裏切り(?)普通の熊に。
名前出さなきゃどっちがどっちか分かんねぇな… 
20140110Y本①
以下
△6五歩?! … なるほど分かったでもそれは右四じゃないんだぞ(笑)
普通はどうするんだろ? 
一先ずどっちかの金を引きつけるか、△6三金として袖飛車含みにするかかな? ▲6八銀が利くなら△4五歩も必要だし… 

この後、歩交換だけで収まらず桂も跳ね、とても熊ユーザーと思えぬ攻めを実行します(笑)

次はコレ。
例の▲4五歩~の右四攻めが炸裂!!  やっぱりそろそろ勝率も確保しておかなきゃね… と思ったのですが
20140112Y本②

△が山本 …え 逆?(笑)

しかし普段使ってるだけあって金を一段目で這わせて妥協してる辺りは流石。
飛成が先手にならないのでこの程度なら熊のブランド力を生かせば何とでもなりそう。  

※実際何とでもなりました



いやー メガ進化したり棋風改造したり中々楽しいですねー
その結果、自分の周囲に熊党が増えるという一点においては全然愉快じゃないですけどねー

中四出られないのが残念ですが彼らがいれば問題ないですねb
他の部員も観戦にきなよ~ 横目で眺めてても結構楽しいぞ
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。