FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24名人戦本戦 第一週 ~鮮やかな寄せ~

長い長い24名人戦もここで折り返し! 本戦の開幕でございます~
30局を18日で消化と考えると、一日あたり1~2局消化がノルマといったところでしょうか?

まぁ、全部勝てばその半分でも大丈夫でしょうね…

まだ現れないTTMはそのつもりかも知れませんね。 大阪道場で13連勝中ですし。
…羨ましいですね。 連敗したら笑ってやるんだからなっ!!


はい、本日一局目。右四狂君の将棋です。言うまでも無く後手が彼です。

初手△6四歩もいい加減、目が慣れてきましたw が、本局の【VS ひねり飛車】はそうそうお目にかかれませんね。

左図では玉形整備もそこそこに戦端が開きました。 でもさ、H君よ、普通こういうのは引くもんですぜ?
20140222H①

まさかの一直線で▲飛金銀 ⇔ △飛角金 の総交換が起こりました。 直後が詰めろで△3三玉の一手。

しかしそこから大分ぐだり右図。 駒損を回復し、手番を握った後手が急に良くなった感じで観戦者も盛り上がりました。
中トロ『△2七角が詰めろですね』
Quin『いや、遠巻きに△6六桂くらいで十分じゃない?』

とか言ってるそばから △5六歩。 有段者たちを差し置いて、とてもセンスの良い手だと思います。
見えない方がおかしいとか言わないで下さいw

20140222H②

ちょっと進み上図の角打ちがトドメ。
以下
▲3八玉  △2六桂  ▲2八玉  △3九角成 ▲2七玉  △3八馬  
▲2六玉  △3五銀  …まで△勝ち。

△5六歩~終局までの指し手の組み立て見事でした。



次は自分。 正直このタイトルで自分出したくなかったのですが、
TTM:未だ現れず  Y本:必勝の将棋を逆転させる

…お前らもっと指して下さいませ。

この一局は序盤に若干の駆け引きがありました。
▲居飛車⇒ △なら右玉かな⇒ ▲なら菊水にすりゃーいいでしょ⇒ △組み切って無いうちから菊水に組み換え?ふざけんな!(向飛車へ)

で、左図になります。壁のままブッ潰してやる!! と仕掛けたのが間違いで、7六に銀を置いたまま駒組みして十分、とか言うべきでしたね。△5四金 はすでに勝負手気味。 ▲7七歩でもの凄く苦しいと思ってたのですが…
20140222Q①
5秒で▲2五飛とされた時にはプツンときました。以下
△6二飛  ▲5八金  △6六歩  ▲同 歩  △6七歩  と進み右図。

ここでも10秒ちょっとで▲同金。ふたたびブツン。以下
△同銀成  ▲同 金  △6六角  ▲6五歩  △同 飛  
▲7六銀  △8八角成 ▲同 玉  △6六銀  

特攻じみてますが△6六銀で繋がってるはず。 
序盤に勢いだけで突き捨てた筋に歩が立つのがいいですね。
20140222Q②
上図でトドメ。 ▲8六玉なら詰みは無いですが、△6二玉と戻して何も起りません(多分)
本譜は下に落ちて詰みとなりました。



体調の割には連勝スタートを切れました。
数日前までの超大暴落が嘘のよう… 
とは行きませんが、おかげで一局勝つと20点以上入るのは気分が良いですねぇ(悪)

3月の支部対抗に向けて復調できればと思います。
某支部のY本は出るのかな?
年下に負けたらまたからかわれるので… 当たったら覚悟しとけ、と言っておきます(笑)

~Quin~
スポンサーサイト
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。