FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマ名人戦県大会③

遅れに遅れました もうアマ名人戦全国大会も近いですねぇ
ほぼ一ヶ月、業務連絡以外、何も更新されてないし(苦笑)

再開後の先発は書きかけで止まっていたアマ名から行きたいと思います

準決勝に関しては棋譜をメモしてきたので図面をふんだんに使わせていただきますよ、O君?
この記事見たら感想もよろしくね、O君?


準決勝


アマ名人戦 序盤


序盤から。先手:O 後手:Y本さん です
藤井九段が王位戦で用いている、この夏一番アツい戦法『角交換振り飛車』です。

第一図から 
▲9五歩 △7一金 ▲8四歩 △同 歩 
▲8三歩 △同 銀 ▲6五角   …と進み、△6一角と打ったのが第二図。

そのとき第二図を人越しで部分的に見た感じ、角の働きの差+陣形差で先手良しかと思ったのですが!

▲9五歩・△7一金の交換のせいで▲6五角が脅しにもなっておらず第二図では歩損に手損…
まずは先手が大分作戦負けとなりました。


アマ名人戦 中盤
中盤。 第三図まで進みました。なんとなく大まかな手順は想像がつくと思います。

とりあえず依然として苦しい先手のO。
どうするのかと眺めていたら

▲4五歩!!  …4五歩?!

この時、会場の片隅で理大勢とOさんとで継ぎ盤検討してたのですが、少なからず皆衝撃を受けたようでした。
狙いは次の▲4四歩。 しかし実現しても厳しいか怪しい上、この瞬間激甘。

しかし余りに堂々とした指し手を指す勇気に「これは逆転するかも?!」とドキッとさせられました。

しばらく進んで第四図。
以下
△7一銀 ▲6一と △8七銀 ~…の進行。

この時はその場のムードに当てられ素通りしてましたが
~ と金払われて終わりですよね ~(本人談)

ハッ! 気付かなかった!! かなり簡単な手の筈なのに!!!

しかしその簡単な手を対局相手のY本さんも指せなかったということは、その場はかなり異常な空気だったのでは…?

若干寄りついたものの、まだ『受け切れたなら少しくらいチャンスがあるかも』程度。
とはいえOの終盤の粘りを考えればかなり期待できるところまで持ってきました!



アマ名人戦 終盤

『期待できるとこまで~…』のクダリを書いたばかりですがここではその期待も既に萎んでましたw
なんせ第五図の手番は△。 その時は読んでませんでしたが詰みがありますからね
(第五図の後手番を持って5手考えてください。)


しかし見てる方も疲れているのに指している当人たちが疲れていないわけがなく(?)第五図での危機は通り過ぎました…



再びピンチ到来の第六図。
またこれも5手詰め… しかもさっきより簡単です…

しかしここで詰めろに△8八金!!

自分の取った棋譜はここで途切れていますが、以下はスルスルと危険地帯を逃げ回り、相手の持ち時間を切らしどの局面一つとっても敗色濃厚な将棋に花を添えました。




決勝戦は割愛させていただきますが、相穴熊の将棋で終始圧倒し、Oの優勝となりました。
あの将棋を勝った後だと考えればむしろ当然の結果なのか?w


ここまで観戦記を書くにあたって改めて思いました。

この子の背後霊だか守護霊だかは『神』か『神話の英雄』クラスなのではないかと…
そう思うほどのOにとって主人公補正が罹った(?)一日でした

まぁ誰でも『勝つ時』は何をやっても勝つんですよね…  それにしたって異常な気もしますが(笑)

ともあれ予選で彼に負けた身としては全国での活躍にどうしても期待してしまいます。
悪運でも実力でも何でもいいので行けるとこまで行ってその名を広めて下さいな

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

棋譜

棋譜メモしてきたんならうp汁
棋譜のペ~ジ変更しといたからブログに上げるようの作れるようにしたよ

え…棋譜?

ありがとうございます。
いや…でもいいのかな?w

なんせこのブログ、匿名性ほぼ0ですし…

棋譜載せるのは…

え、 図面?

re

や・・・せっかくメモってきたんだしUPしようず?
ブログにはりつけると↓のようになります。
http://kyon494.blog77.fc2.com/blog-entry-6.html

ツイてる人には・・・

今年のアマ竜王戦県代表を知ってる人間から一言。
「あんなのがアマ竜王戦県代表になるくらいなんだから、
彼が優勝したって不思議じゃないよね。」
ツイてる人にはかなわんのですよ、やっぱ。

王位戦ネット中継観戦中

そういう自虐気味なネタは自分だけでいいですよw
でも最近上位に入る人が変わってきた気がしますね

その流れに続けるものなら続きたい…
金駒(大駒?)一枚は棋力差があるからまだキツイかw
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。