FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~10時間企画~ 一~五局目感想

A部長達の更新がまだですね。最後までいたしお疲れかな?
さっきまで自分も気を失っていたわけですが(笑)

今日のことは実際に指してきた人たちが書いてからとして…
間を繋いで置きますよ

一つの記事に二一局纏めて書くとか無理がありそうなんで小出しにしていきますね
まずは五局目まで。


10時間企画①
※先手側を常に自分として置いてあります。

初手から飛先の歩をポンポン伸ばしてきたので角換わりかと思ったのですが力戦っぽくなりました。
よくある突き捨ての筋で▲1四歩を入れた時に △7二飛 ▲2五飛と様子を見たのが【中盤図】。
実戦は以下 
△7六歩 ▲8八角 △7三桂と進み、▲7五飛と回って飛交換の流れとなりペースを握りました。
というか相手はここまで一手10秒も使ってないんですね… 団体戦組みたくないタイプ①ですね(苦笑)

で【終盤図】。
駒割が「角銀」と「桂桂」の交換で駒得…以上の差。
一歩しかないので詰めろを掛ければほぼ受けナシです。
▲1四角と打ち、以下△1三銀の際に詰まして終了。
最短を逃したのはナイショです



10時間企画②
今度は振り飛車党が相手。四間⇒三間に振り直す展開を相手が選択したためちょっと手得。
で、その得をどう生かしたか… 全力で位を取りました(笑) ここら辺は棋風です~と誤魔化しておきます。

で、お互い仕掛けず黙々と組み換えます。
【中盤図】見た限りでは組み換えでは一方的に得をしてるような気もしますね。
『俺からは仕掛けないんだ~』という態度で構えていたら △4五歩 ▲同歩 △同桂 と相手から開戦。

…ぶっちゃけその開戦が敗因だと思います。 以下▲4六角から一方的に得してそれまで。
千日手指し直しがあるワケではないので相手としては引き分け狙いでもよかったんじゃないでしょうか?


10時間企画③
二局目の相手と同じく、四間⇒三間に振り直す展開になりました。 思えば三間で勝った記憶って少ないなぁ…
とはいえ、【序盤図】ではそれほど作戦負けというワケでもない…のかな?

以下 ▲7六飛 △6五歩 ▲同歩 △8八角成~△6五銀と進みました。
そこから▲4五角から飛車交換という華々しい?展開になり、【中盤図】。

普通に指すなら▲6四桂でしょうね。
当然そう指すつもりでこの局面に誘導してたはずなんです、が!
▲6八銀? △9九飛 以下gdgd…

銀を歩の頭に出て…取ればまぁ少しは… しかし無視されてみると三手くらい損した気分。
流石にこの局面でそこまでの損が許されるわけがなく、がっかり感が残る棋譜①が完成…(泣)


10時間企画④
初手五筋の歩突きから先手中飛車かと思いきや向かいに振られました。 割とあるフェイントですね。

で…飛車先の歩を伸ばし切っちゃったワケで。左玉が選択肢から消されました…
でもやっぱり位は張りたい!!ということで玉頭位取りもどき。手順からは未熟さが出ていますw

【中盤図】から△6五歩 ▲7七角 △4二銀~ と進んだのですがこれがどうだったか?
角には角かと思ったのですが… 応手がパッとしないところだとは思います。

やたら違和感のある指し手が続き【終盤図】。
2六の角を歩で追われ、3三の銀に当てて端に逃げ、4四銀となったところです。

ここで▲6八銀と引きつけたのが好手だったようで攻め勝つことができました… 
敗局の後、雑にならず受けを指せたし、昔よかちょっと進歩したのかな?


10時間企画⑤
五局目ってコレでしたか(悲) 六局で区切っときゃ良かったか?w

開始から一時間半。とうとう読みが雑になりました。
相手が銀を繰り出して来てるのに、玉頭方面に手を掛けたせいでもう無傷ではいられません(汗)

▲1六角から誤魔化しに行きましたが誤魔化そうにも離れ駒が多すぎる…!

必死に粘ったものの相手の攻めは切れず【終盤図】までで投了。
ちなみに【中盤図】△3六歩までの手数は37手、終局が103手。瞬殺だけは逃れました(苦笑)



一年位前は四段安定ラインだったのに昨年末にあんなことがあったせいで~…
いい加減ショックから立ち直って最高Rまで近づけなきゃいけませんね。

しかし久々にやると感覚が結構違うものです。なんか前に比べて相手が弱いような…300点落ちれば当然かw
今年中には元に戻せますように(祈)

今回の詳細
一局目 相手R:1735 結果:○ 獲得R:+10
二局目 相手R:1919 結果:○ 獲得R:+17 
三局目 相手R:1772 結果:● 獲得R:-22
四局目 相手R:1992 結果:○ 獲得R:+20
五局目 相手R:1906 結果:● 獲得R:-16

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。