FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~10時間企画~ 6~10局目

はい、後期が始まってしまいましたorz
おかしいだろ!! 他の大学は9月一杯なのに!!!!



10時間企画⑥
いい加減メンドイですが次の更新までの繋ぎに… 次はプライベート除けば中四前後?

とりあえず【序盤図】。 手順は『南流』っぽく…
ここから △6四銀 ▲6五歩 △5三銀~ と進みましたが、位を取れて自分好みの展開。優劣は知りませんw


で 大分進み【中盤図】 5七に居た角を▲2四歩~▲同角~から成り込み、後手が△3五歩とした局面。
▲4六歩 △3六歩 ▲同銀 △3五歩 ▲2五銀と『馬鹿みたいな棒銀』ですが馬・桂の利きもあり、ここでは優勢を意識。
最後は際どくしたものの端に逃げ込み右玉でワリとある『角Z』になりそれまで。


10時間企画⑦

二局目と同じような【序盤図】(△5四銀▲5五歩△4三銀まで) 
似た図を載せたのは…趣味? 5~7筋の位が美しい…
「手堅さ?勝率?そんなの関係ねぇ!『位は正義』が信条だ!!」と青年の主張をしてみますw

で 空中分解をギリギリ耐えた【中盤図】。▲5六金~▲6六金(1一に馬がいます)で再度抑え込み、珍しく大差での勝利!
序盤~中盤に至るまでの手順で観戦者のA部長指摘の手順で空中分解してたのはヒミツの話。
…そこを載せるべきなんでしょうが、後半敗北が多いので目を瞑ってくださいw



10時間企画⑧
折角の勝局ですがサラッと流します。
【中盤図】。相手が飛車先を不用意に交換した所。馬作りが防げません。
それでも△6四角と攻防に打っていればザルな自分の終盤ではアヤがありそうですが△7二歩。
以下は飛をはじき馬を作り、抑えて抑えて【終局図】。
完封して気分がいいような、相手がR放出しただけのような… 妙に複雑な気分…



10時間企画⑨
※誤植です 先手の8九桂⇒後手の4五桂

【序盤図】。出すまでもないですが横歩の喧嘩を受けました。
半年前までなら相手が飛車先伸ばしたら右玉オンリーだったのですがw

中盤はどの局面でどう指すべきか分からず手探りで進めました。
専門外すぎるので横歩知ってる部員達?にチェック入れて欲しいかも… 24以外では指しませんけどね

いい加減な解説入れるのもアレなので【終盤図】を。
後手の手番ですが一応詰めろですね
先手には駒の余裕がないので気の利いた手があれば一発昇天しそうです
△6六桂~△5八角~やるだけやって金を抜けば…
しかし実戦は△5六桂。 …アレ?

局後の自主検討にて
Quin 「クリックミスなかったらちょっと苦しいかなぁ~」
A部長「いや、負けてるでしょ」
orz


10時間企画⑩
記念すべき(?)10局目。
実は『昼夜逆転した生活を直すために徹夜中』という下らない理由で始めているのでそろそろ集中が…w

戦法はまた南流っぽく組もうと思っていたのですが、マウスが右往左往した後、▲7五歩からまさかの『メリケン向い飛車』。
一瞬前の自分の決断に首を傾げつつもそのまま指し進め【序盤図】(▲8六同角まで)。

以下 △8二飛 ▲8七歩 と、ひとまず戦法としての主張は通しホッと一息。
ここから駒組み再開するのですが。

さらに以下
△6四歩 ▲4八玉 △6五歩 …ん?!

▲4八玉では角を引き上げそうなものですが…
ここから形を乱されシンドイ序盤を送ります。

必死に堪え【終盤図】
王手に△2四香と打たれたトコ。
▲2六歩 △3五銀~ ひたすら先手を取られ攻め合い負け。
せ・め・て叩けよ!! 連打して防げよ! このアホがぁ~(泣)


今回は割と勝局を載せることができました… 
微差・大差・中押し・クリックミスと色々勝ち方があるんだねぇ、と思いました。
次からは負け越すワケですが…

今回の詳細
六局目 相手R:1969 結果:○ 獲得R:+19
七局目 相手R:1882 結果:○ 獲得R:+14 
八局目 相手R:1844 結果:○ 獲得R:+12
九局目 相手R:2070 結果:○ 獲得R:+21
十局目 相手R:1955 結果:● 獲得R:-16

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。