FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○の秋。

あんなに騒いでた蝉共もシブトイ一部を残して逝きました…

ということで秋ですね(?)
社会人になった先輩方も「食欲の秋」「読書の秋」に浸っているようです。

花粉症患者にとっては秋は必ずしも過ごしやすいとは言えないのですが
自分は読書の秋ですが、部では語り甲斐がないのでここで自己満足…

たまにはいいですよね?どうせ8割がた個人ブログなんだし…
言ってて空しくなってきた(泣)


すべてがFになる 森博嗣

異常な舞台・一部異常な登場人物、専門分野の人間じゃないと解りそうもないトリック…
専門外・凡人の読者を振り落とすような話の中盤で 

『ハァ…失敗したか… 現代推理物はハズレが多い気がするなぁ』 ※新装版ってだけで時期的には少し古いデス
と思いながらも最後まで読んだ感想。

…なんだそれ…?

読み終わってもすぐには頭が追い付かず問題の個所とその伏線であろうページを読み直す自分。

とりあえず言えるのは極端に好みが分かれる長編なんじゃないか、と。
専門分野の用語がビシビシ出てくるのは若干アンフェアじゃないか?と思いますが、それを含めても自分はハマりました。


ビブリア古書堂の事件手帖 三上延

シリーズで三冊出てますね。コミックにもなったみたいです。
古書店の女店主が、古書にまつわる事件や問題を解決していくお話です。

漱石や太宰といった巨匠から、エッセイや絵本まで、大体が一話完結なので活字慣れしてない人も読みやすいと思います。

こういった話をよく読むのは、自分の好きな本について語る登場人物たちが羨ましいからかもしれません(苦笑)




他にも東野圭吾とかクリスティとか古本屋で漁ってきた文庫やら…
皆は(ラノベ以外)どんな本読んでるんだろ?

と・今回は囲将に関係ない記事でした☆

こんな記事とか自己紹介程度でも良いから卒業後も更新が続くといいなぁと思います。
(ここに書き込んだ部員はオキ君を除いて再来年には居なくなるので本気で心配です(汗) )


~Quin~


あ 
大将に、三将に、五将の奴
今日も指すぞ 10秒で
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。