fc2ブログ

来週の今頃は…

いよいよ秋の中四国大会は来週に迫ってきました
A級ですよ
A級…
しかも初戦は岡大です
わくわくドキドキしてきてます
来週ここで良いご報告ができるよう全力で戦ってきたいと思います

が…
上がりせんね…24のR…
現在1305です

言えない…1時間で100も落ちたなんて…

こんな微戦力の私ですが…
やるときはやる(と思う)
やればできる(と信じてる)
とりあえず全部勝つ(とりあえず?)
気持ちで負けたらそこまでなので根性出して行ってきます

by chu-toro
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

24

レーティングを下げるのは簡単だけど、上げるのは大変><

負けたら悔しいから、直ぐ盤面を閉じてしまいます。
でも、それだとまた同じ負け方をしちゃうんですよね。

私の場合は一人で検討しています。
どこで形勢を損なったのか?
どうやれば良かったのか?

フリーの棋譜管理ソフト(柿木将棋)に保存して、修正手順とコメントをメモすることも。

NoTitle

アドバイスありがとうございます

私はいつも早指しで指しているのですが時間に追われて悪手とわかってるのに指してしまいます
そこで形勢を損ねてしまって…
あそこでこうすれば良かったなってのを対局終わる前から考えちゃって集中切れてさらに悪くなってしまいます

やっぱり反省は対局が終わってからですね
でないと相手の方にも失礼になってしまう

学生大会では持ち時間も長いので後悔の無いように精いっぱい指してきたいと思います

NoTitle

時間に追われて雪崩式に崩壊……私もよくあります。
24では、早指しが主流だから仕方ないですよね。
30秒で難しい局面だと、とても無理です。

実は、時間に追われにくい読み方があります。
数手後に難しい局面があるとして、そこまでは大体一本道のときに、
難しい局面になる前に、少しずつ読んでおくんです。
秒読みだから持ち時間が減って不利ということもありません。

これだと、手が止まってから考える場合(30秒)に比べて数倍は長く考えることができます。ミスをする確率はかなり減ります。


中四が近いのですね。
アマで持ち時間長い大会は珍しいですし、楽しんできて下さい。
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR