FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中四個人戦 ~Quin篇①~

帰ってきた次の日、起き上がれませんでしたよ
これで授業サボる言い訳もなくなったので腹括るしかないですねぇ…

文武両道ッ!!
無意味に叫んだところでチームへの貢献度20%の大将の自戦記をどうぞw



vs S田(徳島)戦

対局前に初心者アピールをしてきた方。
高校からの学生大会での経験で言うと、9割方ウソはついていないはずと思いますが果たして…?

個人戦予選一局目

反転忘れてました。後手が自分。
5手目にて▲7八飛といきなり小(?)ミス。端歩を早々についたのは一間狙いだったようです。
前日とは使う戦法を変えるんだ、と思っていたのでペースを乱さない意味を含め、組み上がりまでは何も咎めずスルーしました。

で・組み上げたのは左玉。 図では多分優勢じゃないでしょうか?
ここから▲7三と~ならまだシンドイ気もしますが指されたのは▲8一と。
以下、△6八と~ 10手程で終局。 とりあえず連敗→即死だけは回避しました。



vs A澤(四国)戦

二戦目の相手に意識していたのは団体で殺られたK飛さん(山口)だったのですが…
正直、昨日負けた相手を狩りとっている人を相手にするというのは緊張の一言。

『これに勝てば間接的にリベンジ果たせるんだ』と無理矢理奮い立ち、開戦。
個人戦予選二局目

団体は『なんちゃって』位取りを多用しましたが、一日で懲りて(笑)本来の右&左玉スタイル。

風車右玉vs急戦矢倉もどきの様な戦いに… しかし…▲4五歩って…
以下
△6六歩 ▲同 銀 △5六銀 ▲同 銀 △同 飛 ▲6七金 
△5一飛 ▲5五銀 △3五歩 ▲4四歩 △3六歩 ▲4五桂 で次図。

…どうやら優勢に見えます 
①▲6六同銀の時、△4五歩や△3五歩が気になりました

②△同飛の際にホントは5五銀のつもりだったのですが△7六飛とか利きそうで焦りました…が。

▲6七金で意外としっかりしてるようです。 
対ゴキ中の二枚銀抑え込みで △5六歩 ▲同歩 △同飛 ▲4七金 の局面を思い出しながら指しました。

ここからは
△6六歩 ▲同 角 △6五銀 ▲4三銀 △6六銀 ▲同 金 
△4三銀 ▲同歩成 △同 金 ▲2三飛成 △5五k… で投了。
※最終手はこっちの手番になる前に投了されています。



とりあえず予選は突破。
序盤の出来が団体(組み上がり時点で敗勢)とは超段違いで、『この特A級戦犯がッ!!』と言われても仕方がないなぁ…と思いながら指してました(スイマセンm(__)m)

現在気づけば徹夜中なのでここで区切らせて頂きます

~Quin~




※起きた時には多分、中トロ君が更新してくれてることでしょう。
24Rもきっと+200に成ってると期待しとくよ?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。