スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多分もう出ない形。

やっとR2000を保持できる所まで戻りました。
24の名人戦の受付がさっき終わりましたね。 他の部員は出ないみたいですが単身登録してみました
しかもテスト前にも関わらず無謀にも60人リーグ 

日時・時間指定あるし、部も休止になるし、分をわきまえれば余裕、大丈夫。

… 普通なら。 




対地下鉄飛車

一度指してみたいな~と思っていた対地下鉄飛車。
多分もう機会は無いでしょう。右玉には穴熊の時代ですしねw

【第一図】△4三金左と、△3二玉~△2二銀~△3三桂~…の組み換えを見せられた局面。

以下
▲5六銀 △3二玉 ▲4七金 △5四歩 ▲5八玉 △8五歩 ▲4八金 …【第二図】。

噂ではこれにて優勢らしいです。 自分の知っている類似例は↓
(05/06/20 佐藤-羽生、07/11/19 三浦-丸山、08/03/03 羽生-谷川)

佐藤が持った時は 中住いから▲4五歩~玉頭の殴り合い
三浦が持った時は さらに▲7九玉まで移動して少し分の良さそうな殴り合い
羽生が持った時は… ↓
羽生-谷川
本当の意味で次に指す手が無くなりここまで。
多分これより後に地下鉄はほぼ無いんじゃないでしょうか?


…自分は②三浦先生方針で指しました。結果はそれなりに大差で○
ちょっと途中怪しかったけど指しやすいのは本当みたいですね。

△5四歩型なら固める方針で、△5四銀なら左銀繰り出す、と考えて問題なさそうです。
え? 康光先生? 玉頭戦?…  無理(笑)



はぁ… ホントに穴熊さえ流行らなければ…

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。