FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24名人戦二日目 ~Quin~

とうとう休み明けってことで多分更新もまばらになると思いますが~

今のところ理大現役メンバーは全員上位に居るみたいですねb
他、知り合いのOさんやOBのSさん、Yさん達も参加しているようです。頑張ってください。



三局目
R差176点。負けたらやっぱり大損な事に
そこまで気にするものでもないですが、ある程度保持できなければ普段の相手の棋力が落ちるので…

さて内容。 三手目に▲4八銀ってことで受けて立ち、矢倉戦に。
やっぱり「飛先切らせてやるよ」って言われたら切らなきゃ駄目ですよ、たとえ矢倉が苦手でも
Quin三局目
多分相手のミスの局面。△7五歩 ▲8五歩 △7六歩 ▲8四歩 △8六角… まぁ、二枚替えです。
指してる時は気分良かったのですが玉の位置の事考えると油断できるほどの大差ではないみたいですね。

ぶっちゃけ、本譜は超油断しました。 最後に首を差し出したらスパッと切り落としてくれました。...


五局目
今回のR差は236点。負けたら… ああぁぁァァ…
Quin五局目

また後手。実はこの次も後手。ちょっと責任者出てこい…
いきなり角交換される。 『とっておきの右玉』購読者か?! と思いつつ当然△同銀。

…冷静に考えれば筋違い角ですよねw 
筋違い角にはどこかで「?」な独自の手を指していくのがポリシー。形勢とかは二の次で勢いを大切に。

で△2四角。前にも出した図面な気がしますが、目的は振り飛車の牽制です。

▲5八金右…って何さ? 
以下
△3三角 ▲8八銀 △同角成 …まで…だと?!
( ゚∀゚)・∵.エ?!

使用時間:▲17秒 △34秒 

角打ちを最初に考えた時は『ハマればいいなぁ』とは思ってましたが…
現実に嵌る有段者が居るとは思いませんでした。 

「恥を知れェ」と打ちこむ前に去られました。 そこまでの使用時間が一分未満。
ンの野郎ッ…



現在○○●○○○ の5-1です。
5割プレイヤーの自分がどこまで高勝率をキープできるか見ものですね♪
さて、今日もハイリスクな対局室に行ってきますか~…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

はじめまして、いつも更新を楽しみにしています
2四角面白いですね
飛車が振れない、振っても囲えないとなると相掛かりでしょうか?
私はこの展開だとどちらも自身がないので勉強するいい機会になりました

最後となりましたが皆様のますますのご活躍をお祈りしています

ありがとうございますm(__)m

△2四角は昔、得意戦法が筋違い角だった人の研究を外そうと考えたものです。

相手が振り飛車なら手損させられますし、居飛車にされたら角を引き右四で敵角頭を狙う…としています。

…ですが角が遊ぶとただの一歩損の作戦負けに終わるので、切れ負けや30秒以下の秒読みで使うのが望ましいです。

拙い将棋や文章ですが、宜しければときどき見てやってください。
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。