スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四日目だ~~

十一局目
Quin十一局目①
はい、分けました。
名人戦十局目にて、自分の終盤力の無さゆえに深い心の傷を負ってしまいました、というのが前の記事。
突っ込みどころの多い指し回しでギャラリーは楽しかったんじゃないですか、A沼先生?

ちょっと落ち着き二局目へ。 21手目にして問題提起されました。
以下

△6四歩 ▲4三角成 △5一飛 ▲2一馬
△4二金 ▲5四桂  △7二玉 ▲4二桂成 △2一飛…

▲8三角成なら△9五角~△6二金で馬が死ぬし、本譜ならよくある手筋で…と勝手読み。
誤算に気付いたのは桂を取られた時。 二枚替えでちょっとがっかりな交換に。

51手目。ペタペタ貼られて落ち着いてみれば桂香損
実は事の重大さにやっと気がついたのはこの局面。冷静に(?)形作りの△5七歩。
後でA沼先生が言った通り▲5五香でどうしようもないようです… 

が。ここから相手に次善手の様な指し手が続き…

Quin十一局目②

ここで△3八成香が怪しい手。取れば飛車が追い詰めになります。
逃げられれば△7八金と追い詰めた雰囲気だけは残しておくつもりでしたが、本譜は▲同飛。
△2七金から飛車を取り、形勢が急速におかしなことに…

…なったのがこの局面。本譜は単に▲5一飛成でしたが、▲7一銀入れたほうが良さそうですかね。
△7九角からある程度攻めた後の△6一金と打った局面で逆転しきったようです。



対局後
(観戦者欄を見ながら)『次にお前は「なんで勝ったんですか」と言うッ!』とジョジョネタを心の中で呟く。

…ハッ!
こんなネタ当らなくてよかったのにwww




今回は勝つべき対局を負け、諦めかけていた対局を拾うという複雑な日でございましたとさ…

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。