FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五日目ですか?

十三局目
Quin十三局目

はい五日目でした。そして今日は補講が三つも重なりました。
折角登ってきたんだ、とパソコン室で棋譜を印刷しようとしたら用紙がありませんでした。どうでもいいですね。

日曜はリアルで指してくるので~と言うことで貯金が欲しい所。

14手目の局面は▲7八銀以外は【先手中vs△6四銀急戦】の定跡をなぞる進行。
▲2八玉 △7七角成 ▲同銀 △6四銀~… となぞり続けるつもりだったのですが、▲2二角成! 相手から換えました。

得かどうかは怪しいですが角交換四間と同じ考え方ですよね。
穴熊に組みづらいし、△4二銀と中央をカバーする手も消えてるし、一応主張はそれなりかと。

で中盤。▲9五歩と手を渡してきたトコロ。怪しく狙っているのです… フッフッフッ…
以下
△8八歩? ▲7七桂 △8九角! ▲6八金 △8七飛成ッ!!

先攻し、竜を作りました。 しかし打った角が中々の二~~ト! 
『この角も働けば戦果は特上、このままならお前の勝ちだ』 ということになりそうです。
Quin十三局目②
指し手は進み51手目、▲8二角と打ちこまれました。
以下
△6四銀 ▲5七飛  △5六歩 ▲4七飛
△8五桂 ▲同 桂  △同 竜 ▲6四角成 
△同 歩 ▲4五歩  △5五桂 ▲4六飛 △7九角…

長く進めましたが、攻めが先手先手で入るようになり優勢に。▲5七飛が弱気でしょうか?

81手目以下、△4二銀 ▲5四歩 △5二歩 数手後▲投了。



快勝と言えば快勝です が。 ニートな角がニートのまま終わりました。もうこんな手指すものか


プロではこういう中飛車からの角交換は指されませんよね。上々な構想が後手番にあるんでしょうか?
しかし今見ると、とことん詐欺くさい将棋指してるなぁ… 相手が間違えてるからいいものの…

長くなったのでまた明日(今夜?)更新します~
逆転の極みと言えるような将棋(?)を問題形式で上げようと思います(笑)


~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。