スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五日目迷局選、次の一手

この日は指運に恵まれここまで3連勝。
さすがに疲れたなと思いつつ『ナンクルナイサ~!』と妙なテンションで四局目突入。

十五局目
~問題作成前 迷局の前の静けさ~
Quin十五局目①
はい、部員なら解ると思いますが位を張りまくって恍惚感に浸っている後手がワタクシでございます
形勢は棒銀を端に追いやったのと張った位と飛のコビンに垂れてる歩とで上々と思います。
目に焼き付けてあげてください。 この日まともに思考していた最後の局面を…


第一問 
Quin十五局目②

あまり進んでいませんが問題です。 貴方ならどっちを指しますか~?
指し手の横をドラッグで確認して下さいな。

① △6六同飛 当然です。普通にこう指しますよ~ でも↓
② △5五角  実戦はこっちDEATH(笑)

どっちを選んでもある意味正解です(爆) でも実戦の指し手を選んだ人は筋が悪いです~…


第二問
Quin十五局目③
はい、角損してますね。 既に首を差し出してます
さっさと寄せて下さいな

① ▲同 馬  角を差し出しても詰まないようです。同飛成までで多分投了したと思います。
② ▲8一飛成 詰めろじゃないと△6九飛成が中々ですよ~ でもこっちが本譜orz

『迷局とは一人で創るんじゃない 
対局者がいて互いに歩み寄り、初めて生まれるものだ』
 by Quin

格好悪いことを出来るだけカッコよく言ってみました。 一度は誰でも思いますよね?(笑)
…ハイ次


第三問
Quin十五局目④

お互いに気遣ったように手数を伸ばし合ったのもここまで、詰ませれば終わりです。
『チッ、ここまでか… さぁトドメを指すがいいorz』

① ▲4一角 高級嗜好、結構なことです。詰みません。 実戦見てたかのよう…
② ▲4四桂 以下、△2二玉 ▲4二竜 △1三玉 ▲3一角 △2四玉 ▲3五金まで。貧乏人なら全部ノータイムは当然!!

この局面で受け切ったつもりが駒台見忘れてるんだもんねぇ…(呆)


第四問
Quin十五局目⑤

三問目の局面で既にパソコンの前で満身創痍状態。しかしその苦労が報われる時がやってきました。
『か…勝った…! これで終わりだ、終われるぞ…』 …はい、正解手はどちらでしょ~うか~?

① △2四角 以下▲3六玉 △4五銀 ▲同玉 △2五竜で相駒利かずのきれいな詰み。
② △2六角 以下▲4六玉 △4四飛 ▲5五玉で退路封鎖せずの意地汚い駒得。 悪かったなッ(泣)  



この数手後、やっと決着。(頓死で…)
頭脳をフルに回転させ、たくさんの突っ込みどころがある棋譜ができました。

対局終了後、観戦者たち(大体は理大関係)からとてもたくさんの意見、感想を頂きました。
『~は何だったんですか』『ここで~、~、~で詰みですね』『見てて面白かったですw』『何回詰んでたんだ』
『チッ』『調子いいですねぇ』『×××がっ!』
スイマセン ありがとうございます 舌打ちした奴、表出ろ

24名人戦は普段より比較的長い時間設定なので、疲労感にあえぐ対局者にツッコミ入れながら観戦したい人は23時過ぎに来るといいかもしれませんね

厄年過ぎたら運が向いてきたようです。 
この妙な運が続けば大会で一回くらい優勝できるかな?


~Quin~


6日目も一局だけ指せました
中トロ君、元気出して下さいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。