FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七日目かー

もうテスト前ですが、勉強の間に… 
ホントは大会シーズン近づいてますし、ガッツリ指したい所ですが仕方がない


十七局目
Quin十七局目

日中に菅井君のカッコいい将棋を見た影響で、初手▲5六歩からの先手中飛車。
相手が振ったため相振りになりました。

左図は10手程前に ▲3八飛 とぶつけた位置のままの飛の活用を図った局面。

以下
△1三角 ▲5四歩 △同 歩 ▲4四銀
△同 銀 ▲同 角 …が本譜の進行。

捌き切った!というような手順で、さすがに良くなったと感じました。


感想戦で話したのは
△4二飛 ▲2六飛 △3二金 …右図。
とりあえず飛をどかして金で受ければどうかというもの。

これでバランスがとれているなら先手は固めにくいし、抑えにいく指し方が拙かったかも知れません。

局後、『何度か対局見させてもらっています』とありがたい言葉の数々。
どの対局を見てもらったのか、ちょっと気になるところではありますがw


十八局目
Quin十八局目①

『相振り中はまた別の話だ~』と今度こそ先手中飛車の対抗形。…穴熊にしたいワケじゃ無いんだけどナ
で。作戦負けスタート。 
前局の感想戦の時に『序盤に全て賭けてます
と今期名人戦の意気込みを語ったにしてはもうちょっと何とかならなかったものかというか恥ずかしい忘れてくれ忘れてくださいorz

左図から ▲5四歩~ ▲8六歩とアヤをつけた所で△4五歩。結構イタイ
図以下
▲5四歩  △同 歩  ▲8六歩 △4五歩
▲3七銀引 △6八角成 ▲8五桂 △同 桂
▲同 歩  △6七馬  ▲5九飛 △5六桂 …右図。

角損確定… イタイで済んでる気がしねぇ…
ここまできたらもう熊の堅さと悪運頼み。 ▲5三歩と垂らして後は相手任せ。


Quin十八局目②
99手目以下、
△4六歩 ▲4四桂 △4二金 ▲3二歩 
△8一飛 ▲3一銀 ~…

逆転しました… 
裾の開いている右玉や早囲いなどと違い、ここでは自玉の速度を計算する必要が無いので、実質普段の倍以上読んでいます。

右図がほぼトドメ。以下十数手後投了。

明確にどこで悪くなったかが見えづらく、感想戦で苦労しました。
70手目辺りに△3六歩が厳しい…ような… 

いつも通り観戦してたスライム・A前部長・中トロ達はモニターの前で色々言ってたんだろうなぁ…



正直詐欺クセェ内容が多いですが、このままトップ通過できたらいいなぁと思ってます。
…対局数で無理か?

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。