FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24名人戦8日目~

ここまでの過程で既に明暗分かれている方々も出てきました。
60人リーグとか特に…ですかね、今の時点で五局以下の人はもう現れないでしょう。

逆に今の時点で100点越えてる奴はどういう将棋指してんだよ… 


十九局目
今日は石田流or中飛車orダイレクト四間、次点で角換りにヤマを絞っていたのです。
6手目△8五歩と突かれ顔が引きつる…

【その時の心理状況】↓
『…横歩とか聞いてねぇぞ(汗)』 『早く!早く定跡書をここへ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/』
『持っていません隊長!!』 『あああ… あああああぁぁ!!』 『...』

ちなみに△4五角戦法に対する勝率が一割未満。相横の定跡は飛車交換後から闇の中… 
横歩を取る時、ビクビクしてました(笑) △3三角で良かった…
Quin十九局目①

Q.…良かったにしては「▲8六歩」って何ですか?
A.△9八歩  ▲8五歩 △6四飛 ▲5五角 
  △9九歩成 ▲6四角 △同 歩 ▲2一飛で勝ちやすいと思ったんです…

Q.ノータイムで△8二飛とされた時はどう思いましたか?
A.半分夢の中だったんですが完全に目が覚めました。
  目の前の局面が敗勢で、ケタケタ笑いました。

Quin十九局目②
前図から集中し始め、我に返れば逆転ムード。
△7四歩 ▲8八香 △7三角 ▲5四馬… まで時間切れで先手の勝ち。


あー…アレですよー
R差、212点分の地力の差… ですかね…? 
こっちハイリスクもいいトコですから… 必死にもなりますよね

にしては、初心者でもあんな読み抜けしねぇぞ、ブワァカ野郎ッ!!(泣)


今日は(も?)相手の心遣い?に助けられました。 
ちなみに今日は二局指し、互いに王手が掛からず終局しました 穴熊はともかく、横歩では珍しい…

と言うか、こっちが悪くなってから自分は勝負手・最強手→相手は次善手の積み重ねで逆転してるパターンが多いのかな?

Quin『まさか勝てるとは思わなかった』
A氏『毎回言ってませんか?』

…え゛?


とりあえず、勝率9割ですb  もともと長考派ですし肌に合ってるんでしょうかね?
劇場型なので観戦に来てもらえてるのも大きいかもですね、今日もやってやんよ!!

ハイリスク&ローリターンと言うのも読みを後押ししてるんでしょうけど(笑)

しかし、勝ち続けてるのに順位落ちていくとか納得できない

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。