FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本戦30人リーグ開幕ッ!!

昨日まですっかり忘れてましたが本戦開幕です

15人リーグと60人リーグに分かれた参加者が合流する時がやってきました。
どちらを経由したかによって30人をどう感じるか…

個人的には『ありえねぇほど少ねぇ!』とゆったり気分ですが、終盤どうなるか?



本戦:Quin一局目①

リアルで指してきた後の一戦。 ブッ倒れないかちょっと心配ですが…

局面は後手の中飛車に対し、丸山ワクチンから、山崎流(右銀を動かさないで位取り)
を見よう見まねで指した中盤。
(参考譜 【2011/7/15 山崎‐久保】)
▲5五角 には 7七角 で無問題! とか思ってましたが、今見ると普通に ▲2六銀 が厳しそうですね;

図以下、
△2七歩  ▲同 飛  △2六銀  ▲2九飛
△5五角  ▲7七角  △2七銀成 ▲5五角
△同 歩  ▲4五桂 …

手筋とばかりに △2七歩 と打たれましたが ▲4五桂 まで進んでみるとどうだったか?
取られそうな桂が捌け、歩切れのため △2八歩 のトドメが打てないとなるとナンチャッテな駒組みがフルで生きている気がします(笑)

この後、珍しくミスらしいミスが無く、終盤。


本戦:Quin一局目②

今見ると必勝ですね… 
例によって対局中は『中段に逃がすつもりはなかったのに~(焦)』とか思ってた気もしますが(爆)

本譜は ▲9五香~受け無しになった所で終局しましたが、図では詰むみたいですね。
30秒で二段… くらいかな? 棋力と言うか、度胸の問題でw




一局目としては、まぁまぁのスタートを切れたんじゃないでしょうか。

何にしてもリーグ序盤に勝ち越せるかどうかでほとんど決まるので、
大会への練習も兼ねて丁寧に指せればと思います。

あ、副部長、最高R更新おめでとうございます(拍手)


~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。