スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり日帰り対局記 ~大会編~

中国将棋名人戦に行ってきました~
当日は台風の影響らしく雨雨雨… 土砂降りもいいとこです
おかげで初めて路面電車に乗ってしまいました

今回はA沼先生、I坂君も参加しました。
上の大会が地方止まりなので人数は少ないかと思いましたが
70人を越える参加者が集まりました。

さて今回は予選くらいは突破できるのでしょうか?


・予選
振り駒で後手に。角道を開け合ったあと、角道を閉じられ振り飛車宣言。
早仕掛けは相手が定跡通ならこちらの時間が削れるのが見えているので左玉へ。
お互い序盤~仕掛けまでノータイムで飛ばし、攻めを受け止めたところから
相手が小考を繰り返す。 無理攻めをすべて受け止め持ち歩の差の分優勢に。

…このまま進めば改心譜だったはずだったのですが。
桂の質を忘れ両取りの掛かる位置に駒を配置。…逆転!!
ゴリゴリ削られ自陣は崩壊寸前。
しかし相手の時間が足らず、受けなし一歩手前で終局。

・本戦
以前お世話になっていた知りあいが相手。…気まずい…
序盤、10手も行かないところでポカ。いきなり敗勢にw

「まだだ…まだ(以下略)」
と心の中で逆転を誓い、指し続けましたが苦しいまま終局。


orz

その他の部員はというと…
先生は予選で散ってしまいましたがI坂君はどうやら突破したようです
小学生くらいの子が相手でやりにくいところがある中、
大人の意地を見せ付けてくれましたw …このまま追い越されないといいですね


しかし本戦の壁の前に彼も散り… 理大生の挑戦は幕を閉じました…

次の名人戦で再起(?)を果たしましょう!


~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。