スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またビミョーな…

本戦2日目~

対局数半分で同じ期間ってのは違和感がどうしてもありますね。

15人で参加した先輩は今度はゆったりできない、と焦っているみたいですが
リタイアも出るでしょうし、一週に四局前後が妥当でしょうか?  

まだ余裕があると思います。


本戦:Quin三局目①
今日の将棋は~ どっちがワタシでしょ~か(笑)

答えは△(後手)です~ 玉頭位 vs 振り穴 なら、普通は熊さんが良いとしたものと思ってますが

中飛車+熊の堅くなりにくい陣形と
バッチリ取られた二つの位が大きく、形勢は先手持ち。

で・変な事にならないか期待して図の角打ち。
以下
▲6六銀  △4四銀  ▲2二角  △3三角
▲同角成  △同 桂  ▲2四歩  △同 歩
▲同 飛  △3二金  ▲1八角  △2七歩。

形勢が変わるほどでもないですが▲2二角は手順に桂が跳ねれた事、△4二角の顔を立てた事を考えると悪手。
最後の△2七歩は勝負手。


本戦:Quin三局目②
盤上を制圧されてどーしようもない前図と比べると『受け切れば勝ち』と、方針が見えてきていてマシになりました



5一から逃がした飛車の位置が悪く

orz

指すまでは
△4一飛 より一歩消費させられるから~と夢見てましたが

指した瞬間
▲5三銀成 △同 金  ▲3二飛成 △7一飛
▲6二歩成 △同 金  ▲同 竜  △orz

が見え真っ青。

本譜は ▲2二歩 と緩めてもらい何だかんだで受け切り攻守交代、図から20手程で△勝ち。


中々、綺麗な完勝譜はできないものですね…
気を抜かないで指し続けるのも難しいですし、強くなるには将棋以外の修行も必要と思わされました。

後どうでもいいことですが明日以降は負けがこんでいる人と指すのが得策と思います。


理由?

『60人リーグで、最初の2週辺りで黒星を溜めこんだ人からリタイアして逝ったから~…』

…黒いとか言わないで下さいね?(苦笑)

今日指した人も大分黒くなってるからこの星は大きいかな?
3日目も白星付けられるか…?

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。