スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C級2組最終局 ~将棋界で5番目くらいに長そうな日~

課金しねぇと見れねぇなんて… と思いつつ

気が付いたら「EDy付きHAPPY CARD」をノーパソの読み取り口に…

「残高が不足しています」 

( ゚∀゚)・∵. 


でチャージを済ませてようやく見始めたのが14時過ぎ。



菅井 ○‐● 松本

一番気になっていた菅井五段のC級1組への昇級の掛かった一戦。

まさかね
見始めて一時間で終わるとは思ってなかったのですよ(笑)

先手中飛車で自分から角交換  ↓
美濃囲い vs 大分薄めの玉頭位 ↓
大駒総交換          ↓
空いたスペースに飛を打ちこんで以下完勝。

この一局だけ見ると手合い違いと言えるほどの圧勝ッ 

一時間しか見れなかったのは複雑な気分だけど、やっぱ地元棋士が勝つのは嬉しいですよね。

C1でも勢いのある将棋、期待していますb


上野 ●‐○ 阿部光

上野五段には高校の時に指導対局を受けており、さらに負けたら降級なので頑張ってほしいところ。

戦形は後手のダイレクト向い飛車と、藤井流の角交換振り飛車全盛期に比較的珍しいチョイス。

中盤の力将棋が一段落してみれば、終盤は敵玉頭に銀が待ち構える先手ペースの終盤。

94手目で時間的に最後の小考。 
そして次に更新された画面を見ると、『優勢っぽいけど普通に行ったらヤバそうかな~』
とちょっと考えた局面よりもさらに悪くなっている先手陣。

30秒後、自動更新がコメント欄に入る。 『上野が投了』
フリークラス…


岡崎 ○‐● 田中魁

岡崎六段が勝つと降級点が一つ消滅、田中九段に超最悪の場合降級点という、岡崎六段としては落とせない一戦。

角換りから後手の右四間の展開。先手は慎重に時間を使いポイントを上げて行き…

夕食休憩後、もうひと頑張りできそうなところで後手の田中が投了。
持ち時間を一時間半しか使わずさっさと投げられて、観戦者としてはちょっと…

歳…か?


川上 ○‐● 及川

掲示板で『各対局の戦形』が挙げられ、『先手右玉』の文字を発見、一秒後観戦開始。
ちなみに川上六段の降級は決定済み、及川五段の来期の順位を決める消化試合。

戦形は『風車右玉』。 どっちかと言えば千日手含みで後手番で使いたい気もするカタチ。
角交換のない右玉は比較的個性が強く出る戦いになるので期待値は大。

まさか左金が三段目に入るとは…(驚)  この金は角と交換になりました。

玉『お使い頼むわ~ 角を一つ狩ってきて~』
金『分かったー逝ってくるー』

と思わず浮かんでくるような中盤(謎)

形勢自体も謎だが、相手は総矢倉で自陣は金の一つ欠けた右玉…  
さすがに勝ち切るのはキツイんじゃねぇでしょうか? と学生準名人にメールで愚痴ったのが16時。

23時過ぎ。
あれだけ堅かった総矢倉は吹き飛び、先手は寄りの見えない中段玉…

これだけギリギリで指せて降級するなんて勿体ない…
機会があれば並べてほしい、格好良い棋譜です。



ってこれだけ書いてまだ三分の一か( ..)φ

ちなみに2時前の今、誰の対局が残っているでしょ~うか?

一局だけですが… 多分予想は付きますよねw

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。