FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B級2組最終局 ~中堅棋士たちの戦い~

もうタイトルに何て書けばよいのやら(笑)

ちなみに王将戦が同時進行中です。
A級でタイトル独占してる今の状況、あるべき姿というか、羽生世代が強すぎるというか…




神谷広志七段 ●‐○ 藤井 猛九段

昇降級争いに本当の意味で全く関係ない一戦。 最終局待たずに決まってるんですもの[済]
しかし先日の川上六段の事もありますし勝敗はどうなるか?

藤井九段の角交換四間に対し、神谷七段の玉頭位取り。
その玉頭位取りを見て穴熊へ。

17:45現在、32手目の局面で戦いが始まったらクマが良さそうですし、先手ももっと固めるのかな?

20:05現在、40手目。 前回更新後、すぐに筋違いに角打ちが入り、穴熊から金が一枚離れ…
      やっぱりこの戦形は難しい…   

22:31終局 一瞬の攻防で先に手がついた神谷玉… そしてそのまま終局。 流石、藤井九段と言うべきでしょうか。



飯島栄治七段 △‐△ 島  朗九段

戦形は相掛かりから角交換し…  以下千日手。 
16時過ぎなので【長瀬‐澤田】みたいに最後まで残ることもないと思いますが…

現在は先後入れ替え、飯島七段の横歩取り△8五飛。

ちなみに飯島七段は、本局に勝ち & 豊島七段が負けなら8‐2で昇級です。




田村康介七段 ○‐● 戸辺 誠六段

すでに終盤戦の入り口。といってもまだ玉は遠いですか。
戦形はゴキ中の銀対抗からの力戦形。 

田村七段と言えば『マッハ』のイメージがありましたが、いつもやってるワケじゃないんですね(笑)

18:06 今の局面は… 戸辺六段持ち…かな?
22:36 終局。 何だかんだで攻めが続き、手厚く見えた陣形も終わってみれば端から粉々に… 強い…! 



青野照市九段 ○‐● 中川大輔八段

中川八段には著作『右四間で攻め潰す本』で苦しめられもしましたし、右玉オンリーだった昨年まで
その棋譜の存在に勇気もいただきました。 ファンの棋士のうちの一人です。

戦形は先手の青野九段が矢倉、後手の中川八段が雁木! きました♪ 力将棋、万歳!!

そして端攻めを狙われて△2二金~△3二金と変形し… 形勢? 分かる訳が無いですよ(笑)

19:51 突き捨て~継ぎ歩を入れどうやら後手まずそう… 返す刀があるか?
00:04 大分得してたはずの先手だったものの、駒の効率が悪く、優勢とはいえ間違えられない局面に。
00:40 終局。 さすがに相手は元A級棋士。間違えてはくれませんでした。 降級点が…



南 芳一九段 ●‐○ 野月浩貴七段

南九段には著作『南の右玉』でガッカリしたり感心させられたりしましたし、右玉オンリーだった昨年まで
その棋譜の存在に涙したりもしました。(『南流』という、独自の戦法で終盤まで優勢でも勝ってる棋譜が少ない)

南九段は負けると確定で降級点、野月七段も同じです…
二人とも勝っても逃れられるかはとても怪s 口が滑りましたm(__)m

戦形は先手・南九段の向い飛車。 いまどき珍しい、角道を止めた王道の手順です。
しかし、7筋攻めを見せられ▲6七金と上げられるのでは少し苦しいかも…

夕休の現在、相穴熊で互角… と書きたいですが
野月七段は「三枚+働きやすそうな△5三銀」
南九段は 「二枚+▲1五歩の位」 

難しい局面ですが、一手のミスが重いのは先手の方に見えます。

正直に言えば右玉見たかった

23:56 薄かったはずの先手熊さんは流れるように四枚の熊に… 相手の熊さんは馬がつき…
00:00 と書いてるそばから後手熊は金気四枚+馬のおまけ付き、先手は三枚熊でパンツを脱いだ格好に… 心折れそう(泣)
01:32 さっき書いた時は実は先手良しだったようです(笑) が 穴熊特有の埋め合い合戦に敗れ、それでも若干残っていそうだったものの、流れ弾に被弾したような形で終局。これで多分、全局終了。




杉本昌隆七段 ●‐○ 豊島将之七段

『豊島?強いよね。 序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど俺は、負けないよ』

佐藤紳哉六段の ↑の言葉に勇気をもらった棋士も少なからずいたハズ。
それも放送終了までの短い間ですが…

その豊島七段は、成績8‐1の二番手で自力圏内と、他の棋士から畏怖されるに足りる成績で迎えた本局。
戦形は 『横歩取り△8四飛+△5二玉型中原囲い』。

はーい 専・門・外ッ! 形勢なんて分かりませ~ん!

解説にどうやら糸谷六段がついているみたいですが、一手も指されない間にコロコロ意見が変わっています(笑)
まだまだこれからですか。


23:40 終局。 最終盤、一瞬後手玉が詰めろで攻守交替しましたが、しっかり面倒を見てそれまで。



今見てるのはこれだけ。 中川八段も降級点圏内なので勝ってほしいところ。

そして一局も終わらないうちに佐藤王将が… ああああああああああーーーーーーー!!!!!!!!(嘆)


…今日の夜も長くなりそう 

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。