スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルとネット

最近、順位戦観戦にかまけて自分の対局について全く書いていませんでした。

順位戦も終わってしまい、いざ自分の将棋に目を通すと… ムラがあり過ぎますね

リアルで指してきてから24に入ることが多いので疲れているんだ!ってのも少しはあるんでしょう。
でもどっちかと言えば『実際に人を前にするかどうか』が、かなり終盤に影響してるような…




こっちは支部の例会で実際に指してきた対局。図は3三に置いていた桂を△3三桂と払ったところ。
リアルとネット①

一瞬、指し切られたかと焦って『切れ負け』狙いに切り替えようかとも思いましたが。

図からの指し手
▲5五角  △同 銀  ▲3三歩成 △1三玉
▲3四歩  △2一桂  ▲6七桂  △6六銀上
▲同 飛  …以下▲勝ち。

『チクショウ… △5五歩が憎い…っ!!』と盤の真ん中をジ~ッと見てたら決め手っぽいモノがあることに気が付きました。  
▲5五角 に △同金は ▲4四金 △2一桂 ▲3三歩成~、桂頭へのおかわりが利くのが嫌だったのでしょう。 

クマという甘え要素も多少(多々?w)ありますが(笑) まぁ、ちゃんと指せてますね


で・こっちが先ほど指してきた24名人戦。△2八金 に ▲1七玉と逃げたところ。
△が自分です。おそらくちゃんと指せば△勝です。 というか必勝に見えます。

リアルとネット②

図以下の指し手
△3八香成 ▲3二銀  △同 金  ▲同歩成  
△同 玉  ▲3三歩  △同 銀  ▲同桂成
△同 金  ▲5三角成  …以下▲勝ち。

まず、あまり時間をかけずにドヤ顔で△3八香成がおかしい。
△3八金 ▲同金 △同香成 の際、自玉に詰みがあるかを読むべきところなのに、何をやっているんだか。

さらに再度の▲3三歩にほぼノータイムで △同銀 は気が振れているとしか思えない。
△4二玉 ▲3二金 に △5二玉(or5一玉) で、詰みがなければ △1八金~詰みがあるぜ! と言うべきところだろうに、何をやってるんだか。



予選では不利な局面からの逆転も多々ありました。
必勝の局面でミスっても、相手が諦めていたのか勝ち切ることもありました。

いざそれが無くなると何と脆いこと弱いこと… 現在ダブルスコア近い負け越しです(焦)


リアルでちゃんと指せれば良い様な気もしますが、必勝の時くらいはちゃんと読み切り・勝ち切りしなきゃアカンな~と思うこの頃です。

今日もお出掛けなので、次もまた同じこと書くかもしれないですね(笑) 
全力でこのフラグ、へし折る所存でございます。

というか中トロ先生、調子いいですねぇ…
本人忙しそうだし… 
こっそり書いちゃおうかな♪

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。