fc2ブログ

部の…

はい、気分を新たに詰将棋を解き、以前より的を絞った棋譜を並べています。
ちなみに月曜指しに行ったはいいものの、最初の3局…散々でした。

9連敗もした後じゃ仕方がないのかな~と思いたいですねぇ…



部からパクっている借りている棋書のレビューを少し。

いい加減かえさなアカンなー… と思ってはいるんですが 
サークルオリエンテーションまで借りさせてください(笑)




小林健二の将棋 鍛練千日・勝負一瞬  (マイコミ、1992/08/31 一刷)

著者・小林健二八段(段位は当時)の振り飛車実戦集です。
借りたはいいのですが、あまり読んでいません(苦笑)

『じゃあ何故借りた?』と言われますと、本棚から出してパラッとめくった時、
一局目の対局に『小林式坂田流?!』と見出しが付いていたもので…

小林八段の研究が活きている棋譜が28局掲載されています。

イビアナが流行る前の古き良き時代(?)なので、相手側の対策も急戦・玉頭位取り・力戦・左美濃・穴熊・穴熊・穴熊と様々です♪ チッ

三間・四間がメインなので、色んな戦法に対して感覚つかみたいなら。

誰かが古本屋で買ってきたらしく、「¥720」と鉛筆で書込みがありました。



平成8年版 将棋年鑑 (日本将棋連盟)

言わずと知れた年間でございます。羽生世代に蹂躙される前のA級の顔ぶれがとても新鮮。まだ加藤九段が…

ちなみに『羽生善治七冠王誕生!!』ということで、全てのタイトル戦に羽生さんが登場しています。
…だからそこらへんの年代の将棋年鑑揃えてたのかな…?

ということで、一種の無敵感を味わいたいなら目を通すのもいいかもしれませんね。↓

竜王戦
羽生竜王‐佐藤前竜王 ●○●○○○ 4‐2で羽生竜王、防衛

名人戦
羽生名人‐森内八段  ○○○●○  4‐1で羽生名人、防衛

王将戦
谷川王将‐羽生六冠  ●●●●   0‐4で羽生六冠、奪取

棋聖戦
羽生棋聖‐三浦五段  ○○○    3‐0で羽生棋聖、防衛

王位戦
羽生王位‐郷田五段  ●●○○○○  4‐2で羽生王位、防衛

王座戦
羽生王座‐森 九段  ○○○   3‐0で羽生王座、防衛

棋王戦
羽生棋王‐高橋九段  ○○○   3‐0で羽生棋王、防衛


25勝5敗…だと…?!



中原の振飛車撃破集 (S55/05/15 一刷)

今並べ中です。時代が時代なので角道を止めた振り飛車が相手です。

対中 :棒銀・左美濃・▲4六金戦法

対四間:5筋位取り・力戦(矢倉)・玉頭位取り・左美濃

対三間:急戦・左美濃・棒金

対向 :超急戦・対坂田流・他

ちなみにこちらも古本屋出身らしく「¥600」。
もっと早く読みたかったなーと思う優良棋譜集だと思います。 各7局ずつで良く纏まっていると思います。
…400円くらいで引き取りたいですw 

所々に✓が入っていて、少し部の歴史を感じさせられました。




囲碁の方は自分に紹介できるほどの知識がないですがロッカーの中にある、禁帯出の定石大辞典は多分良い棋書なんでしょう。
一時期Y崎先輩やM上(一号)が部に来るたび開いてたのが懐かしい…


かなり前に紹介した穴熊王といい、部の将棋世界の「5月号」が少ないことといい
かなり出来る先人たちが居たようです…

掘り出してみれば、まだ何かいい古棋書があるかもしれませんね。


~Quin~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR