FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詰将棋解答選手権!!(初級・一般)

詳細はこちら。
締めきりも伸びたし、新入部員に自然にカマ掛けられそうですw



昨年フラ~っと参加した経験から言うと、初級戦は時間をかければ無理なく解ける短手数の問題です。
まぁ、入賞狙うとなると読みの早さや正確さもさることながら、筆記スピードも必要なので大変ですけど…


まぁ本題は一般戦ですよね。
これが昨年の問題です →過去問。

昨年の倉敷会場では確か、全員③か⑥で沈没して正解者が居なかったんですよねw
とりあえず60分かけても全問正解すればランキングの上の方に入れます。 当然、解けるならですがw


今年も参加するので復讐…復習を兼ねて、過去問を解いてみました。

最近詰将棋をサボっていたためか、まさか①で2分掛かるとは思ってもみませんでした(笑)
会場では2、3秒で解けてたこと考えると笑ってもいられないですねぇ


とはいえ何とか全問正解出来ていてホッとしました(安堵。) 
解答時間は31分。実際には筆記があることを考えると35分ちょいといった感じでしょうか?

昨年は成績表見ると29分か45分か52分のどれかだと思いますが、一問間違えてるんですよねw


解答用紙配られて 

始まってから1分ほど、ザッと問題に目を通して

慎重に問題を解き終わって見直しを5分くらいして

「うしっ、完・璧!」とドヤ顔で提出して外に出て他の子と答え合わせ

③の初手から間違えてて部分点貰えないことに気づかされ愕然。

が自分の昨年の流れでしたw


全体的な空気は、資料(盤駒)持込可の中間試験みたいな空気で詰将棋を解く光景が、中々面白かったですよ♪
会場が県内の方は、話のタネに一度参加してみるのも良いと思います。


~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。