スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総括+振り返り  =団体戦=

F皆さんお疲れ様でしたー。微GW楽しみでしょうか?部員の方々は木曜日なにかあるかもです。。

課題がめんどくさいので、chu-toro氏からのお申し付け通り「中四」の総括+個人的に振り返りたいと思います。



*大会数日前*
一回生に優秀な人が多く全国へ行けるのでは?と期待。
一回生に感化され部室にはまじめ臭充満。みんな将棋を指している。
しかし不安要素があり・・・
A元部長、Oの不調からの不調連鎖。O嶋の戦型固まらない疑惑。私の風邪。saito-は・・・いつも通りであった。
 


*大会前日*

先発、中継ぎ、抑えと三陣に分かれ広島に出発し各陣とも無事到着。
私は第3陣で、広島駅に到着したのが約23:00。ホテルは駅に隣接していたものの、その後飯を食べホテルに戻り、テレビをつけBSが見れることにテンションが上がり寝たのが約02:00。
翌日の集合時間が07:30なので少し不安に・・・



*大会初日*(団体戦)

岡理にはめずらしく?集合時間への遅刻者が少ない。ほぼ記憶に残ってないが、遅刻者は3人くらい?
ただ一番最後に来たのが一回生の将棋中毒のT君だったけ?将来有望です(意味深)

私は目立つためと、気を引き締めるためにスーツで参上。
この筆者は団体戦の時岡山理科大学で唯一スーツだった人です。


その後会場につき団体戦のオーダー決め。ハイ、勿論岡理は恒例「あみだ」です!!
名前を書き、くじをたどっていくと 





4将・・・O田、5将・・・O
・・・大丈夫か?ww
他にも10将・I坂、11将・A沼と狙って下さい感ハンパないことになってますが。。。
しかしオーダーのすべての決定は副部長。副部長は部員たちの意見にも一応耳を傾けましたが、「GO」!発令。
こんな面白いオーダーはないし、他大学に悩んでもらう姿を想像すると楽しいというSな部分がでたための「GO」です。
他大学の悩んでくれた方ありがとうございます(笑)
これをOKしてくれた部員の方もありがとうございます。結果的に良かったと思っています。



第一戦 山口大学
オーダー表は広島大学のHPにアップされています。
前日予想では7,8割勝てると予想したが、、、山大のある方がまたしても「行かない行かない詐欺」。

なんでいるんですか?

オーダーは固定5人に誰を出すか。向こうのオーダーが見れないため指したいと言ってくれた二人を投入。
オーダー交換後、作戦勝ちを意識。
対局前にすずんぬさんに「オーダーはまたあみだですか?」と言われ「はい!!勿論です。」とゆうと苦笑されましたw
初戦+風邪の為記憶はあまりないが、チームとして勝てるのかハラハラした記憶がある。
勝つ人が予想していた人と違ったが4-3で勝ち。saito-には毎回春助けられています。
そしてQuinさんが詐欺の人(個人準優勝)に勝ったのがデカい。
 
● 堤-鈴山  ●
○沖田-植村  ●
○ 沖-宇野  ●
○齋藤-松田  ●
○山内-江山  ●
●石坂-小河原 ○
●浅沼-村田(健)○



第二戦 広島大学
オーダーは固定5人に一回生2人。二回生のO嶋は岡大キラーのため3戦目に保存。
オーダー交換後は面白いと思っていたが、広大は一回生3人が謎であり恐怖。
私の相手は一回戦で岡大のI藤君に勝っている一回生。しかし事前情報があったため落ち着いて指せ
勝ち。
結果は3-4。Quinさんの勝ちはデカい。

●山本-葛川  ○
○沖田-佐伯(1)●
○ 沖-橋壁  ●
○山内-浦谷  ●
●片山-松本(1)○
●石坂-古川  ○
●浅沼-柄本(1)○



第三戦 岡山大学
オーダーはキラーO嶋+saito-投入。
二回生以上だけで勝ち、流れを変えたかったのと、単に私が大将がしたかった為このオーダー。イエーイ”

ちなみに岡大は現在唯一2連勝。

キラーはいい勝負をしたもののS野さんに負け。しかしI坂さんが逆転勝ち。Oが危なく勝ち。
私が最後に残り戦績は3-3。技を決められ悪くなったものの、私好み?の展開になり勝ち。自陣に駒を投入しまくった時には、「最後には俺が勝つな。」と思っていました。
結果は4-3。Quinさんが前理事長(個人7位)に勝ったのがデカい。

○沖田-伊藤●
○ 沖-梶谷●
●齋藤-岡村○
○山内-森本●
●大嶋-佐野○
○石坂-山崎●
●浅沼-山田○




第四戦 島根大学
正直1番不気味なところ。前回B1から上がってきたとは思えない強さ。しかもここで優勝候補か降級候補が左右される。前日予想では5割ちょい負け。
オーダーは調子の悪いA沼先輩が自ら抜け。4人+出たいといった3人。
信玄さんがQuinさんとはやりたくないと言っていたのをオーダー交換後思い出す。やべッと思ったが何故かビンゴ!
一回生のとこは、T君はキツイがMさんはひょっとしたらを期待(Tは負け、Mは一回生初勝利!)。
Oは事前情報を得て相振りにしたが・・・理事長さすが理事長!でしたが、、(この将棋は島大将棋部の日記参照)
結果は早めに4-2を決め勝ち決定。
O嶋は強敵相手に惜しかった!
千日手になったI坂さんのとこも勝ち、A級で、私が加入して初めて4勝以上達成!
岡大戦のオーダーにひっかき回された模様で・・・ヨッシャ!
Quinさんが信玄さん(個人4位)に勝ったのがデカい。

○山本-釣井●
● 堤-石部○ 
○沖田-横山●
○ 沖-福富●
○山内-武田●
●大嶋-前田○
○石坂-南 ●


ここで順位確認すると

一位 岡山理科大学 3-1 16-12
二位 岡山大学   3-1 16-12
三位 島根大学   2-2 16-12
四位 香川大学   2-2 13-15
五位 広島大学   1-3 12-16
六位 山口大学   1-3 11-17

なんと1位である。(岡大とは前回の順位の差)
つまり次7-0で勝てば優勝決定!しかし次は・・・


第五戦 香川大学
M輪さんなど3人が来てないことは確認済み。しかし秋の嫌ーな記憶がある。
オーダーは休んでいたA沼先輩を投入。先ほど勝ったMさんも勢いがあり投入。最後1人にO嶋かK山君どちらを投入するか最後まで悩んだが、1回生に経験を積ませることに。
オーダー交換後は結構いい勝負と思っていた。
私のとこはT橋さんと。石田対玉頭位取り。玉頭戦になり少しポイントを上げ、上手く敵陣を攻略することができ勝ち。
Oも勝ち、一回生のMさんも二連勝を決めてくれた。これからに期待。
しかし、K山、A沼先輩、I坂先輩が破れ3-3に。A沼先輩のとこは必勝だったらしく、勝てば2位以上は確定であった。

最後に残ったのがS髪ーQuin戦。実は皆さん気づいてないと思いますが、なんとQuin氏現在絶賛4連勝中!
しかも強敵ばかりをなぎ倒し、これは因縁の雪辱を果せるか?
結果は・・・

○山本-梶原●
○沖田-高橋●
○ 沖-衣畑●
●山内-白髪○
●片山-小松○
●石坂-大上○
●浅沼-鏡原○


やはりQuinさんの相手(個人優勝)がデカかった。




~団体戦の感想~



今回3位ということになりましたが、私自身悔しいです。
広大戦で敗れた時にやるせない感じの虚しさが心の中にあり、非常に悔しいんだと確信しました。
だからこそ次の岡大戦で勝った時はとても嬉しかったし、全国行きたいと思えました。
ナメてはいませんが、正直私の当初の目標は西日本出場でした。
西日本行ければいいなー、むしろ行けるでしょうと思っていました。
これが悪いとは思っていませんが、目標を全国にしもっと本気で取り組んでいれば、周りの姿勢やその場の空気がちょっとでも変わり今回以上の成績が残せたかもしれません。
そう考えると、反省部分は多々あり、秋までに改善させないといけないと感じます。


オーダーの順番は結構良かったと思います。(あみだですが)
オーダーの決定は全て一任させてもらいました。
出たいと言ってくれたのに出れなかった人もちゃんと理解をしてくれ、非常に助かりました。
しかしオーダーの決定に関しては、固定の5人から一人外して残りの二回生2人+一回生3人を出す強引さが足りなかったようにも思います。
できるだけ全員に経験を積ませたかったので二回は出場させましたが、色々私の甘さもあったと思います。

対戦相手に関しましては、私自身風邪をひいての出場だったため迷惑をかけました。
部員の方にも迷惑をかけ本当にすいませんでした。
風邪がうつった方、マジすいません。反省します。。。


出場はしていませんが、昼飯や喉飴を買ってきてくれたO倉には感謝です。
ただ赤飯はねえよな??^^

A元部長は忙しいのもあり全敗してしまいましたが、1回生の精進のため今後は努力お願いします。
ちなみに追い打ちをかけるわけではありませんが、結果冊子をみたところ、どこでもいいからあと1勝しておけば西日本出場だったらしいですね^^・・・ワッハー$$



懇親会と個人はまあ失敗をしてしまいましたのでね・・・
反省の意味を込めて書くと思いますよ(K山君ごめん!)


てか総括ってこんなんだったっけ??




長文失礼しました。








副部長@レポートする時間ねーー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様です

副部長様にお褒めいただき天にも昇る気持ちです。

正直持ち上げられすぎな気はしますが(笑)

個人戦二日目の同士討ち、お疲れ様でした
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。