FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年5月8日 Quin

14:00~

部室に行って最初の30分ほどの話題が『痛い御当地キャラ・宣伝キャラ』。
最初は苦笑していましたが

I坂、アカン、喋りすぎや
あんまり変な話題に熱入ってたら新入生来た時退かれるぞ…



今回最初にやったのは初心者のS谷君への『矢倉講座』。

当然形だけですよw 
【▲4六銀・3七桂型】の入口まで教えて後は適当な棋譜を並べ、流れを感じてもらいました。

自分が初心者に教えるときは
①序盤は考え方を教えながら ②中盤は覚えてほしい手筋に誘導 ③終盤は…

で一局につき中盤~終盤の入り口で、1つか2つの頻出手筋を覚えてもらうようにしています。
ちなみに負けたら周りに何言われるか分からないので③では…(笑) ゴメンナサイ


次は失踪した同期と同じ名字のK山君。
彼の棋力は初段[強]はあるので、2手目に △7四歩 突いても『これも勉強だ!』ってことで許されるでしょう(笑)

色々あって勝ちましたb  次は何を試してみようかな♪



さらに H本、I坂、I田、T と結構指しました。
一回生の棋力も大体分かってきたような気もしますし…

そろそろ一年生入れたリーグ戦でも企画してみましょうか…




p.s.
中トロ先生が(自力なのに)24でソフト指しと疑われてる、と言っていましたが
大丈夫。 僕は5手詰逃して負けた君の潔白を信じてるよ !(>∀・)b
by Quin
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リーグ戦参加できるなら参加しようかなぁとかほざいてみる
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。