FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年5月31日 Quin

※水曜までリーグ戦の期間延長します。


本日もパソコン室で棋譜印刷。
電源on → USB挿して → 棋泉インストールして → 棋譜読みこませて印刷。

学校のパソは毎回データ消されるのでインストールするのがちょい面倒(約一分)ですが
起動するのに掛かる時間(5~10分弱)を思えば短いモノですね(笑)

『棋譜でーたべーす』や『将棋棋譜集』から落とすのですが、これが中々…

知ってますか? 分類のずさんさを!

右玉の棋譜を探そうと思ったなら『右玉』『角換り拒否』『矢倉』『角換り』『その他の戦形』だし、
Y本に頼まれている右四の棋譜も『右四間飛車』『矢倉』『雁木』『四間飛車』『その他の戦形』…

おかげで最近、部員達の矢倉戦の練習に付き合うのに抵抗が無くなってきました。 …そんなバカなw




リーグ戦でN辻と初対局。
最初、若葉リーグかな~と思ってましたが全然初心者じゃないですねw
4級前後…かな? まぁまだ一局だし、Quinの棋力診断も当てになるかは分からないですけども。

しかし右四間の多いこと多いこと… 誰かのせいで…


その誰かに袖飛車でアタック。
したのはいいものの、対居飛車の変化を忘れ無残な事に…

まぁ、少し白星貯金あるし一勝ぐらいくれてやんよ(泣)



その後グダグダした時間の後、詰将棋タイム。

Tが将棋世界(09’04)の谷川会長様の懸賞詰将棋を並べる。 
部員共が周りに群がる。 そして詰まない(笑)
(『持ち駒5枚だから11手くらい?』という推測を聞きましたが、残念、19手詰でございました)

このままじゃ一時間は掛かるな~と思い、急遽7手詰を並べ誘導。
しかしこっちも中々詰めてもらえなかったのは残念…

皆、5手詰からやり直しだ!!



20130531.png

今回の図面は本日指し掛けになったTとの対局から。(▲が自分。)
おそらく未だ見たことがないであろうミレニアムに、Tがどのくらい立ち向かえるか興味があっただけに指し切れなかったのは残念。

というか、つい先日『二度と振るもんか』とか聞いたような?(笑)

しかしこの囲いも流行りは一瞬でしたねぇ… 時代を感じます。

ちょっと24で久しぶりにこれ指してみようかな… 四間に出あえるといいのですがw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。