FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『一回生T』特集!

前回記事を書いた翌朝。(昼?w)

目は覚めたものの、暑いし眠いしもう一睡も案外良いかもしれないけど用事もあるしとりあえず何か読もう…
とぐだぐだ考えてたところでTTM(以下T)から

「今から24で指しませんか?」  寝起きの人間に挑戦するとは… こいつ出来るな(笑)

20130821①

後手が自分。左の中盤までは若干寝惚けていても何とかなっていたものの

終局図… いや、酷いw  左図から金銀角歩が寝返りましたw

ついでにここでとうとう二段達成!! ありがとうございました!!!orz



で 某子供教室で指導後、を確認するとまたTから御誘い。

味を占められたうえに、今度は疲れてるところを狙って来ました。

…そんなことは無く、ここの身内ネタの提供をしてくれてるのかもしれませんが(笑)

20130821②
後手が自分。
鷺宮の急戦は少しかじったし、棒銀定跡は藤井先生の本で勉強したんだぜ!! と対棒銀の引き角を出してますが

右銀急戦で鷺宮定跡より超速い上銀が2六に居ない上▲4四角が王手になる上△1二香が指せていない…

寝起きの時と違うのは状況を認識した後、必死に考えられること。 …もうちょい前に考えたかったですがw

▲1六歩~▲7七角 と緩めてくれたおかげで △8二玉~△1二香 と指せて最低限戦える形に。
この後はTの方が疲れていたのかミスが多く、-62点の恐怖は味わわずに済みました。


感想戦
感想戦の会話①
Q『今頃7七角って感覚悪い気がする』      
T『序盤作戦負けで左美濃に囲い直そうと…』
Q『?!!!!』

感想戦の会話② 
(①の流れで囲い方の検討中。)
Q『そもそも右▲4六銀って穴熊と併用するもんじゃないの?』
T『初めて聞きました!
Q『?!!!!』



三局目
20130822①

その後、個別に対局。
右銀急戦が熊と絡めて使えると知ったためか、急な登板。

▲3六歩早めに突いていれば、 相手が熊りそうなら急戦・美濃止まりなら熊って作戦勝ち… 
なんてそう簡単には行かないでしょうけど、そんな背景も右銀急戦にはあるんでしたっけ?

急戦を見せ球にしつつ熊、熊を見せ球にして端に二手掛けさせ急戦… 左銀保留の魅力ですよね。
最近の将棋はほとんど前者なのが気に喰いませんが…


しかし熊ったTって見たことない気がするなーと思っていたのですが
右図では何だソレ?!ってくらいの大差ですね☆

この後90手も続いてさらに驚かせてもらいましたw



四局目
20130822②
次も熊。 本格的に感覚を確かめてるところでしょうか?
しかし見ててなんとなく慣れてない感じがします。

▲4六銀 と固まり切る前に開戦。 
本格熊党なら先ずは3枚くっつけて、さらに必要も無い4枚目も貼り付けて堅さにウットリするんでしょうね(偏見)

とはいえ、右図では勝ちになっています。
しかもここで馬を取らずに ▲7二銀成!!

△7九馬 の時にちゃんと詰ませられるか、は気にかかりましたが以下 △同銀 ▲7一角 で終局。


最短の寄せって言うのは見てて気持ちが良いですねぇ…
一回生Yにも見習ってほしいですね。


起きたらTにコメントの催促と参考棋譜を送りつけよう…

他の一回生も31点欲しいなら挑戦して構わないよ?w



~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わざわざ特集組んで下さりありがとうございます。一回生Tです。
恐らく今回の白星をあげた棋譜が自身の今までの会心譜だと思います。
あんなに上手く指し回して寄せきったのは初めてです(笑)
ただ序盤に▲2八歩△2七歩成▲同歩△2八歩と進んだら恐らく負けていましたww

棋譜ありがとうございます。勉強して、Rをもっと稼がせてもらいますねww

追記

僕が先陣をきったので次はH君やN辻君がやってくれるでしょう!
期待しています。しかしH君、君夏期休暇の間全然指してないよね(笑)

No title

・・・今度31点狙って挑戦しに行きますb前回大会対局できなかった分ってことでw

え゛

イヤイヤイヤw
ウチの棋力詐欺連中じゃあるまいし、理事長様が級位者のワケが…

(ウチのF岡は2級だった気もするけど…)


こんなボケ始めた年寄り虐めるより後輩の指導に専念したげて下さい↓m(__)m↓

狩られないよう…
注意しながら…orz
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。