FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割と適当にやっても上がって行く日と真面目に考えても全然上がらない日

昨日OKTにばったり遭遇。
「西日本大会近いのに将棋全然してねぇ」と残念なこと口走ってくれたり
「TTMとの一局、もうちょいで俺が上げるとこでした」とか心にも無さそうなこと言ってくれたり…

みんな副部長様の投稿待ってるんだよ?! 
別に盤面出せとかメンドイこと言わんし何でもいいから書いて下さいな
(あんまりアレだと規制入るかもだけどw)



さて、何でもいいから書けと言われたので、ふと思った事を。

昨日、某所で大会があり(結果は…(哀))その練習を兼ねてその前日・前々日と24入っていたのですが。

(金)の対局
20130824①
左図ではボロボロ駒損しましたが、詰めろは来ない! と読み勝負手を放ったところ。
△同 歩  ▲7四金 ~、しばらく俺のターン!状態が続きましたが決め切れず右図。

ここで入玉を目指せばさらに一時間は続いていたでしょう。
まぁ、5一桂が見えているこの局面では相手の方が気楽でしょうけども…

最後は入玉され176手で終局。(負)

この日は真面目に3局指してますが、タグ違いの級位者一人あしらっただけの大赤字。



(土)。
20130825.png
大会前日なので、出来るだけ対局数を増やそうと比較的直観頼みに指しました。

出だしこそ2‐2で、まぁこんなものか~ と思いきや、そこから5‐1。

馬鹿な… 真面目に指しても下がって行った昨日までは何だったんや orz

そして図は最終局。
適当と言ってもほぼ定跡形の左図。 熊まで組まれなければ ▲5五銀 も十分有りうるというのが今んとこ持論。
流石に △2二銀 と引いたのは初めて指されましたが…

ここから攻め合いになり右。後手玉は13手詰みです。 OKT先生ヒマならどうぞ♪

そしてこの局面は3手前からの読みの中にあったので17手をほとんど直感で読み切っています。
指す手が限られているとはいえ… 疑心暗鬼で最後の方こそ長考してしまいましたが(笑)


普段はその三分の一すらまともに出来ないのに…orz



まぁ、誰にでもこんな時は有りますよねという話でした。



~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。