FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋年鑑購入!

先月は生活に響くので買うことができませんでした… が、やっと購入できました。

まぁ 『今月は響かないのか~?』 とか聞かれたら 
『そんなワケねぇだろ』としか言えませんが(苦)



巻頭のロングインタビューは竜王が担当。 ここしばらく渡辺です。

そして『追悼・米長邦雄』『電脳戦』に関する記事。
やはりこの一年での将棋界のトップニュースはこの二つでしょうね。

『最新定跡』のコーナーは豊島七段が担当。 ゴキ中 VS 超速 は後数年は取り上げられ続けるんでしょうか?



戦法別棋譜索引について
少しマシになりました… と言うべきかは分かりませんが、『雁木』『右玉』の表示が復活したのは喜ばしいことだと思います。

昨年から増えた戦法は↓
矢倉脇システム (1→5)
横歩取り青野流 (3→6)
藤井システム  (4→9)
先手向かい飛車 (5→12)
角交換四間飛車 (11→37)
角交換向かい飛車(8→13)

目に見える変化があったのはここら辺。 藤井先生の功績と思われる個所がいくつかありますね(驚)

脇システムはなんでだろう? 電脳戦で後手の指し方にバリエーションが増えたからですかね?
青野流もなんでだろう? 中村六段の影響かな?

先手向かい飛車は▲5六歩突いてるヤツがメインですね。 
この中に「角交換向かい」分類出来るモノもありますが、▲7七角と一回上がってからの▲2二角成という一手損のもの。分類する人の線引きによって分かれそうな所です。



アマ戦

とりあえず岡山県からの出場者をチェック。
アマ名の予選ブロックではACEの名前を発見。 もう一年経つんですね…

支部対抗の西地区では我が宿敵の名前が。この時4強だったんですよね。 
…宿敵と呼んでよいものか? 俺も一旗あげなければ(焦)

ちなみにその対抗戦での広島代表は…(笑)

学生大会
昨年と言うことで、まだマツケン先生が岡大在学中。

そして理大の昨年と言えば! 忘れちゃいけない活躍がありました!!

OKT副部長、棋譜掲載おめでとうございます!!

マツケン・OKT両先生の決勝の相手はアマ最高峰クラスのケイゴ先生なので、形勢・解説が多少苦しいのはともかく、『岡山大学』『岡山理科大学』両校名を棋譜欄に載せたのは誇るべき活躍だと思います




というわけで色々コピって部(というか本人)に持って行きますね~

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。