スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高R目指せ!! …る位置を目指してorz

とりあえず現在の最高Rを出した時の戦法を使っています。 
ぶっちゃけ右玉シリーズです♪ 中四前に最高点到達はキツイかもだけど年内にはきっと…!

部員で少ない対局数でR更新できる位置に居るのは中トロ、TTM、H本あたりですか。 
いずれもQuinを狩り取れば更新です、なんて言ったら狩られそうですねぇ(笑)




カニカニ銀談議
✄
(↑見よう見まねで指した図)

大昔… と言っても10年くらい前? に児玉孝一七段が指導に来てくれたという話を聞いていて、いつも頭の隅にはあったこの戦法。
当時一回生だった自分は『あんなん初心者が使ってナンボの奇襲でしょ?』と偏見を持っていたのですが。

夏休み、おもろい棋譜探してて見つけたのが↓
本家・カニカニ銀!
【2008/06/03 順位戦 vs稲葉】より。

めっさアツい局面ですよね 
時間があれば「でーたべーす」でざっと見て下さい。 え、形勢?
 
攻めに全てを置いた序盤作戦なので、ちゃんと指せば攻めが切れることは(互いに)ないみたいです、多分。

対策… いつぞや羽生先生がやったみたいに急戦矢倉っぽいカンジでタイミングずらすこともできるので「これにて必勝」ってものは無いんじゃないでしょうか? そもそも本家以外で指してる棋士が居ないので知名度もそんなに…

薄過ぎて練習以外で指す気はしませんが、パターンな序盤に飽きたら時々はこういう戦法も楽しいと思う今日この頃です。

~Quin~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。