FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中四レポ ~Quin 団体①~

意地汚く出続けていた中四もとうとう最後。(規定でw)
自分が入ってきたときはB1からのスタート。 
一度A級から落ちてそこからずっとB1の中のB1、という感じのチームだったのが今やA級。

そして今回、自分が部に貢献できる最後の大会。
それなりの努力… と呼ぶには貧弱過ぎですが、貧相な棋譜を残さない程度の練習はしてきたので相手の専門分野にハマらない限りは戦えるくらいにはなったと思います。

欠点一つを除けば…
はい、では一局目。

対香川大学・M輪
20131012①
一局目で何かと理大の順位に関わってきた香川大学と。
早速来ました、石田流…
対策はもちろん立てていたし練習相手にもなってもらっていたのですが、その相手がOKT先生なので自信と勝率は底辺の戦法の一つでした。 そもそも部員たちは位取らせてくれませんし(笑)

でも右図。位、張れました。わーい\(^o^)/
しかし手詰り。この後の手順を覚えてませんでしたが、↓

『テンションがおかしかった。飛を切りほぼ受け無しの寄せの形を作って「詰ませられるものなら詰ましてみろ」とドヤ顔で相手に局面を突きつけた。しかし、寄りにくいと思っていた自玉には比較的分かりやすい詰みがあった。』(~二世さんとの会話より~)

朝一は精神的に中々安定しませんね… これの克服ばかりはどうも…

対愛媛大学・O田
20131012②
※愛媛大にはこの書き方では3人当てはまりますが、Oと田の間に一字入る方です。

規定に泣く六回生対決。 正直前局の雑な終盤では切られても不思議は無かったのですが媚びて?チャンスをもらいました。後がねぇので負けられません!

と思っていた割に左図では早くもミス。 △3三角 で受かっています。 10手程前にここまで読んだのですが一手足りてねぇ…

あまりの不甲斐なさに顔を洗いに席を立ちトイレの個室で壁をガンガン。

△3三角  から、
▲7七桂  △2五銀  ▲2四歩  △2七歩  ▲同 飛  △2六歩  
▲2八飛  △9二香  ▲3八銀  △2四角  ▲5五角  △3三角  
▲9一角成 △8二金  …右図。

必敗には遠いですが釘付けの右辺、急所を睨む敵角。 彼我の駒の働きの差が大差です。

こんな時は粘って手数を伸ばして誤魔化してやる…!! と以下、
▲6八金上 △7三銀  ▲6四歩  △同 歩  ▲6六歩  …

とりあえず敵角の辺りを減らすため桂を支え、6六の隙を消すため位を突き捨て歩を下げました。
位や持ち歩を重視する自分にとって超屈辱的な手順でしたが、相手の意表を突けたようで流れが変わり逆転に成功。

△7三銀 では △7三桂~△8一金 もあったと思います。 っていっても実戦では指しにくいか?

最後は気合で押し切れました。

ちなみにチームは敗北… 思えば2年前はお互いB1だったんですよね… 結果も変わらずなのはアレですが。
ACEが団体で唯一勝ててないチームでもあります。


対島根大学・tong理事長
20131012③
一局目と同じく、千日手考えれば?という局面が出現。 現に理事長様は飛車をスクワットさせています(笑)
二回千日手にすると不利駒で運に任せることになります。誤変換通り、運は無い方なので意地で打開しました。

△同銀 なら ▲3六歩 で銀を中央から外すつもりでしたが、不利でしょうね…
千日手にして後手で棒銀に賭けるべきだったか…? と思っていた所で △4二飛! …え?

▲2七金  △1三角  ▲3六歩  △4四銀  ▲3七金  ~…以下右図。

▲2七金 の瞬間こそ誘われているようで、何かあるようで、ビクッとしましたが4六地点に金の効きが加わり相手が引いた分を押し返していく理想的な流れになりました。
右図は若干合ってるか自信ないですが… ここまでくれば持ち歩を増やし、相手の飛さえ抑えれば勝ち!といういつものパターンに入り、相手の勝負手になんとか対応し前回実現しなかった対局で勝利を収められました。

そう言えば『Quinさんのトコだけ棋譜かなんか取ってたみたいで…』
とか聞いたんですが気のせいですよね?w 来年から参加できねぇ人の取っても仕方ないですしww

白星二つ目を上げ、ワースト記録を回避したものの、チームは…

この後も思いましたが 二世さん、色々強すぎです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

団体2回千日手は0.5勝ですよ~
12回出てもそれは知らなかったんですねww
続編も期待してます(>_<)

No title

早いよw そして知らんよww

クソー… 6回しか出てない子に指摘されるとはー…

っと失礼。
無事に帰れたようでなによりです。 理事の仕事お疲れ様でした。

ちなみに続編期待してるのは俺も同じです(^_^)b
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。