スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中四レポ ~Quin 団体②~

対岡山大学・Y崎
20131012④
さて、ここまで居飛車要素が無かったのでこのまま指せないのかな~と思っていた右玉がとうとう実現。
残念なことに局面に誤差がある可能性があります… 見栄張って『まぁ後で思いだせるっしょ~』なんて言ったせいで…

さて左図。08年の木村-羽生戦からプロ棋界では絶滅した仕掛けですが、桂が浮きやすいこと・銀の割打ちがあること・△8五桂の余地があることを考えて…  優勢と言いたいけど、互角…? 不利…?

今思えば一時間は考えたいのですが、この時はほぼノータイムで指したような(苦)
ま、まぁ、勢いが重要な時ってありますよね(汗)

少なくとも取られて同歩までは進むものだと思っていたのですが、本譜は ▲4七銀。

▲4七銀  △6五歩  ▲1五歩  △同 歩  ▲2四歩  △同 歩  
▲同 飛  △6六歩  ▲5六歩  …右図。 あ、最終手の塗りつぶし間違ってますねw

▲3七桂さえなければ角換わり右玉は四枚穴熊を防ぐことがほぼできないので、指されないのは指し手云々より時代のせいかもしれないですね… 
ともあれ本譜は四枚熊の恐怖を味わわずに済み、いつも通り退かれた分だけ前に進む流れ。
右図からは
△6七歩成 ▲同金左  △6六歩  ▲6八金引 △6四銀引 ▲3四飛  
△3三金  ▲3五飛  △6五桂  ~…以下△勝ち。

成り捨てで形を乱し最後に銀を引いてみると先手の飛車の位置が最悪。
敵陣まで伸びる柱ができ、『指したい手は全部指した』満足感。 

ちなみにこの後個人戦でまた当たります。 …こんなんばっかw

ちなみにチームは3-3でOKTが残っていたのでアツい展開でしたが…

相手が強すぎたねぇ…


対広島大学・H壁
20131012⑤
さて、今回の黒歴史。 懇親会と14日に残った人は多分聞いた話。

オーダー交換の際、不本意な結果での最終戦だったからか、自分が慣れない漢字を書いているせいで遅かったからか、悪印象を受ける。 
まぁ、勝負事の前だしこれが普通なのかな… とオーダー交換が終わり振り駒へ。


自分にとっての事件が発生。 
初手合で・あからさまに学年が離れているのに王将を取られていた。 おまけに何も言わず振り駒もされた。

勝率が離れ過ぎてるなら小学生にも譲りますが。学年が分からないなら笑って許せますが。
初手合で。学年と名前と席順確認した直後ですよね?

体温が上がって行くのを感じながら左図。 坂田流に組み、席を立つ。声が出ず『失礼します』と出てこない。
午前中と同じ壁を殴り、頭突き、顔を洗い、鏡を見ながら。
『あのクソガキ… 全駒してやる…』

あの時の会場の中で一番血のめぐりが良かったのは多分自分です。
そして一番ハラワタが黒くて腐ってボロボロだったのは確実に自分です…orz

事前に準備していた定跡の一つだったのと怒りで疲れを忘れ、目の前の盤面にしか意識が向いていないこともあり、今見ても差は広がって行くばかりの流れ。そして迎えた右図。

△5四桂  ▲5七玉  △5六馬  まで△勝ち。

大分前から寄せは見えていたのですが、この時本当に取りたかったのは2筋の飛・金だったので『勝つことしかできなかった』と再び手を痛めに手洗いに…





だんだん冷静になるにつれアツくなり過ぎていた自分に後悔。恥ずかしくて熱い。気が付けば左手も大分痛い。
これで負けてたらアレですね、『穴があったら埋まりたい』ってやつですね…

多分、懇親会で話したF川さんから当人にこの話伝わってると思いますが



あの時はすいません、キレ過ぎました m(__)m
でも開始・終了時のマナーには気をつけて下さいね。




最後の年の団体戦個人成績は4-1が2回の8-2で終わりました。 残念ながら2回とも全勝・優勝とはいきませんでしたが…
今回最後の広大戦で4-3だったこと考えると少しはチームに貢献できたかな、と思います。


んで、今年で3人レギュラーが抜けるのでホントに頑張れよ、後輩共!!
『最初から先輩の代わりに俺が出たほうが良かったし』くらいの生意気言えるような戦力になってくれること期待してるからな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中四お疲れ様でした。
そして対局ありがとうございました。

もしかしたらQuinさんが若く見えたとか…
いえ、冗談ですw

彼は普段そういうところ無頓着なんですが、ちゃんと注意しておきましたので、今回は大目に見てやってください。

あと左手お大事にw
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。