スポンサーサイト


朝日アマ/TTM

12月8日、岡山ではおそらく今年最後となる大会に参加してきました。
当日会場に入るまではB級で参加しようと思ってましたがB級が無いことを知らされ、早くも予選落ちを確信
会場には岡山県のアマ強豪がひしめいており、予選から高確率で高段者と当たることが予想されました

今回理大から参加したのは、Quinさん、K山、TTM、そしてOBの方1名。


一回戦、対ノーマル四間の対抗形


20131208-1

先手が2五飛と桂を取り駒得して先手有利の局面です。
後手の次の一手は3二金らしいです...
実践は2四歩
これは悪手で、4三角から一気に先手優勢へ
本譜は図より、2四歩4三角2五歩6一角成8二銀打3四馬と大きく優勢となり勝ちを意識
その後難なく必死をかけ勝ち

二回戦はアマ竜王岡山県代表の植田さん。
角換わりになり先手番の自分が攻め、後手が受け続ける将棋になり、攻めが切れなすすべなく投了

三回戦はまたもや角換わりでこちらの腰掛け銀対棒銀
端棒銀をうまく受けきったが、こちらの右桂の桂頭をしつこく責められ必敗になるもなんとか攻めを切らし反撃。。
ここで寄せを間違い、角を渡してこちらの玉が即詰み状態へ
あと一手、馬を引かれて詰みの局面。相手が指した手は玉頭に歩を打って...
打歩詰めで大逆転勝利を収めました

運を味方に付けなんとか予選突破

本戦一回戦は富永さん
横歩取り8四飛型の最新系
20131208-2
図より4六銀左と指し、位を確保。
すかさず3六歩と指されて序盤から桂損。桂を損してからは常に主導権を握られ負けました



なんと今回予選を突破した時点でベスト16に入っていた模様です。
今回は全局先手番。一局は反則勝ちと、運がすごくよかったです。


今年の大会はもうありませんが、部の忘年会そして来年1月から行われる24名人戦を思い切ってエンジョイして行きましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運もあったかもしれんけど予選通過おめでとう!順調に力をつけているようで嬉しいです(^O^)

植田さんは当日参加してなかったらしいので二回戦は別の相手じゃないかな?

俺が間違えて植田さんと言っちゃいました(⌒-⌒; )
多分松井さんですね

某Y氏は予選でアッサリ散ったことを考えればレギュラーは確定ですね(^_^)b


ちなみに次期理事長は『クラブハウスの清掃(幹部必須)』という強制イベントが発生し参加できませんでした

訂正

信玄さんありがとうございます(^O^)
二回戦は松井さんでした。
松井さんはその後勝ち進み、岡山県代表枠を得たそうです。
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
