スポンサーサイト


2013年12月20日 ~Quin~

はいはい更新しますよっと。 
でも今年最後は現役部員で締めくくっていただきたいものでございます。



たぶん今年最後の活動日。 
昼休みに出勤。(?) 散らばった本を片付け掃除機を掛け終わったところでO倉が来る。
…終わるの見計らってたかのようなタイミング(笑)

しばらく雑談後、彼はエサを求め学食へ。 再び一人に。




14時ごろTTM出現。
彼には今週負けてないので指すからには叩き潰すつもりで。 そして連勝。 今週の総計で言えば十数連勝。

年末は歯軋りして過ごすがいい!!  …ってのは半分冗談として。

勝率下降の原因は定跡書を読んでいることでしょうね。
身に付くまでは中々調子が出なくなるものですし、それが超専門書『菅井ノート(後)』なら尚更。
24で連戦あるのみッ!!



20131220①
図面コーナー。フラ盤はまた今度…
今日の一局目。自分にしては個性を抑えた振り穴。
対するTTMの居飛穴ですが両端歩と▲4五歩・▲4八銀が見ない形。

左図。よくある攻めで金銀交換後、居飛車側が修復を図ろうとした局面。
以下
△同飛成!!  
▲同 銀  △7六歩  ▲8八銀  △6九銀  ▲7九金  △7八金  
▲同 金  △同銀成  ▲9七馬  △8八成銀 ▲同 馬  △7七銀  
▲同 桂  △同歩成  ▲同 馬  △同角成  ▲8八金  △7六桂  
▲7八飛  △8八桂成 ▲同 飛  △7八金(右図)  まで後手の勝ち。


普段は薄い陣形なので、堅い囲いしたら無理をしたくなりますが
▲4八銀が間に合ってない本譜では有効だったようです。


20131220②
二局目。
石田をしたら早々に間違えてもらい、いつもの石田よりマシな中盤戦。
OKT先生やA沼先生に鍛えてもらいましょうね。
左図以下
▲7七桂  △7四飛  ▲8一竜  △8九歩成 
▲7五歩  △同 飛  ▲6六角  △7四飛  ▲7五歩  △4七角成 
▲同 歩  △4四飛  ▲6五桂  △4七飛成 ▲5四桂  △3二玉  
▲2二銀  …右図。

そこそこ良いかな?と油断気味だっただけに △7四飛 は大分焦りました。 センスいいですね…
しかし数手後の △7四飛 で再び油断してても十分な局面に。

右図の ▲2二銀 は詰めろ。取っても詰みなので △4四歩 と指したのには驚きました。
驚いて ▲3一銀成 としてしまいました が… ▲2一銀不成 でしょう…
堂々と悪手を指されたら間違えるもんですね(苦笑)



14:45にTTMが退室。 そして17:30には誰も部室に居なくなりました。

そのあと誰か来たりは… してないでしょうね?w
では、休み明けまでは24で ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
