

24名人戦、前夜

明けましておめでとうございます
さて、24名人戦もいよいよ前夜となりました。

今回の理大参加者は!

①Quin (自分)
昨年は奇跡に奇跡が重なり『竜馬』獲得。 同リーグ者を確認したら『5級』の人がいて驚く。
若干負けが込んでおり、現在「自分は(四段並みには)強い(はず)!!」と自己暗示中。
ちなみに三段に落ちましたw

②右四教祖Y本
同級生の初心者たちに右四を布教した本人。
一回生の時のQuinの最高Rを超えているので『角行』以上は取れるでしょう…? と言っておきましょうw
元旦からログインしており気合を見せる。 でも、得意のソレはまだですか?

③(元)反則魔TTM
入部当時は1000点ソコソコだったのに、昨年の中トロ氏に肩を並べるところまで来ました。
今年はまだログインしていないようですが、今年初の対局が名人戦と言うのも味なものですねぇ
リアルと違って遅刻も反則も気にしなくていいので獲得は必至か?!

④右四狂H本
入部当時はほぼ初心者。 ②の人に右四を教えられソレ一色に。
基本的に攻めの手筋しか習得しておらず、伸びしろが勿体ないほど有り余っている恐ろしい子。
まだ低級タブとはいえ、Quinにも中トロにも勝っているし余裕ですね!



まぁ、(負け犬一名除き)みんな余裕ですね~
下に概要的なこと書いて締めと指せていただきます。

~Quin~




・対局場所は大阪道場
これが一番大事ですねw みんなが普段指してるのは東京道場なのでTOPページから入り直しましょう。

・対局室は『名人戦対局室』、タブは[名人戦]
これも大事です。 普段の癖でR対局室に入っても相手にされず挑戦もできません。
結構間違える人が居るし対局はできるかな?w
また、段級タブとは別に[名人戦]タブで更新ボタンを押せば同リーグ者が表示されます。

・対局後の感想戦
普段の東京道場とは違い、リーグが進むと観戦者も増え、頻繁に観戦中の会話や感想戦が行われます。
勝っても負けても即去りせず、あからさまな暴発が何度も起こるような将棋を指さぬよう心がけましょう。
ちなみに棋譜は一ヶ月で消えず、長期間残ります。

【小技】
・以前コメントにも書いた通り結構早めに消える人がいるので、二局目以降は相手を選ぶのも点数を稼ぐ秘訣です?

・実は東京道場と二面指し出来ます。 Rを倍速で上げるチャンスです! 勝てればですけどね(笑)

・リーグ後半、他の部員の観戦に行っている時や未対局の相手が2人以上居る時などは、
 もう一面ゲストで入場し未対局の相手を観戦しましょう。 
 終局が近くなったら相手のネームにポイントを合わせましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
