スポンサーサイト


24名人戦~勝勢からの敗北 TTM

24名人戦も折り返し地点を通過しました。

日曜日の最終局。勝って気持ち良く来週へと弾みを付けたいとこですが...

とんでもない大トン死をしてしまいました...


その数手前の局面がこちら

20140309 TTM

誰が見ても先手優勢と答える局面です。

先手玉に即詰みはないので後手玉に駒を渡さずに詰めろをかければ勝ちですが、詰めろをかけるのは難しそうです。
ここは手堅く9七桂や9七香、5五馬などで勝てそうですね。


本譜は▲9一馬!

まあこれでも優勢は揺るがないと思います。
後手は形作りの△6七角。

そこから▲7九玉△8七と7八銀△同馬

...まで後手の勝ち




局後の感想戦では▲7八銀に変えて▲8八金で投了したとのこと...


自分でもなぜ7八銀を指したのか謎ですw


おそらく過去最大のトン死だと思いますので記念カキコしました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ…

開き直るしかないよね…
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
