スポンサーサイト


第91回大会観戦記

どうもQuinです~ 
中四将棋部や部員の中に『Quinって誰?』って人がいたら、先輩に聞いて下さいな。
なんて説明されることやら(笑)




団体戦

当日、徹夜で6時過ぎに目をつむり、8時目を開ける。

『まぁ自分選手じゃないし、中盤戦後半あたりに行ければいっかー』と、ゆったり身支度を整え、マルナカに差し入れを買いに行き、すきやでボーっと朝飯を取り、会場に到着。

一階から人の気配がしなかったので進入を躊躇いましたw
さて一戦目は…


島根大学戦
理大のオーダーは、OKT・Y本・ODK・TTM・A沼・ACE・K山。
昨年戦犯のA沼・初参加のODK・調子悪目のTTM辺りが不安要素。

しかし自分とⅠ坂が抜けた理大の最高戦力…?のような気もしますし、2TOPがうまくバラけて今までの阿弥陀クジよりはマシな気もするなーというのが会場入った時の第一印象。
チラ見した将棋の内容で言えば【OKT・ACE・ODK・K山の四人勝ちの4‐3】でギリギリと思いましたが…

7‐0 とは凄い! 
島大エースの信玄さんを狩り取ったK山先生、初参加で早々に勝ち名乗りを上げたODK、
A沼の連敗ストップ、TTMの終盤での大逆転。 理大が全勝など、誰が予想したでしょうか?



愛媛大学戦
イケイケで臨んだ理大のオーダーは、H本・OKT・Y本・ODK・TTM・A沼・ACE。

相手のオーダーもメモっときゃよかったですねぇ…
ここでの不安要素は
サンドバックからの逆転で疲れてそうなTTM、受けの手筋を知らないH本、完全に当て馬になったODK。

ある程度自信を持って参加した大会で快勝した後で、当て馬と言えるほどの棋力差の相手と当たり…
ODKは大分ショックを受けてた模様。 そして2TOPを残し他のメンバーも次々散って行きました… 無念。



岡山大学戦
オーダーは T長・OKT・ODK・A沼・I田・ACE・K山。

負けたら残留争いに追い込まれるキツ目の戦い。
自分は一回会場を離れたため記憶が薄いですが、向うのKSM先生に当たったのは…T長だっけ?

ODKもキツイ人引いてたよな… 一回生二人、よく頑張った。
後、Ⅰ田、もうちょい希望を持てる局面で粘ってくれorz



香川大学戦
オーダーは H本・OKT・Y本・TTM・A沼・I田・ACE。

春は2位でも西日本大会があるので勝てば希望がありますが… 何故ここでorz
当て馬となったのはTTMだったか、Y本だったか… なんせ中四最強が相手でしたしね…

そして3‐3での大将席残し。 

このメンバーの中では多分一番下のH本が残ってしまいましたが、かなり勝勢の終盤戦。
『最後のお願い』とばかりに王手に桂を打たれ、逃げ道は4箇所。
うち二つは怪しいものの勝ち筋。一つは即詰み。8六の桂頭逃げなら寄り無し。

皆が祈る秒読みの中、指されたのは▲6六玉。 
相手の指先がしなり 乾いた高い駒音が響き… 上位が絶たれた瞬間はやはり辛いですね…

そしてこの【△8五桂 ▲6六玉】は個人戦にも影を落としますが、それはまた後の話。



徳島大学戦
オーダーは… 忘れました m(__)m

この時点で一勝しかしていないのが3校(岡理・香川・島根)でうち一校が降級だが勝星が上で、香川‐島根が最終戦の為、残留はほぼ確定していたらしいです。
よって育成メンバー寄りのオーダーになりACEが抜けました。 彼がA級に上がってから抜けるのは初めてで違和感がありますね。

彼抜きではキツイ気もしましたが4‐3でまさか(失礼)の勝利!!




この後懇親会へ。懇親会のことも後々書ければいいなと思います。

さて、OKT先生、次は貴方の番ですよ?
オーダーより自戦記寄りの記事を期待していますb
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
