スポンサーサイト


中四レポ・個人編 K山

どうも、懇親会で喉をやってしまったK山です
自己紹介通算3回目っておかしくない?
団体の嫌な空気をひこずりながら個人戦へと挑みました
それでは予選から

初戦は岡山大学の濱崎さん
相手のノーマル四間に対して居飛車穴熊!の予定でしたが、相手が定跡よりも銀上がり一手早かったので、予定変更で57銀右型急戦へ
攻めが綺麗に決まり快勝、よいスタートを切れました

二戦目は鳥取大学の小倉さん
私は先手中飛車を採用、しかし序盤でポカをかまし銀のわりうちの隙をつくりつつ敵に手番を渡す悪手
しかし相手の読み違いから難を逃れ逆に相手の悪手から逆転し勝利
おっかない将棋を指しながらなんとか2連勝で予選通過
私自身初めての予選通過となりました
次は緊張の本戦へ

本戦最初は山口大学の小河原さん
相手の4→3戦法かと思いきや3三角戦法の対穴熊の様な独特の戦型に駒組みに苦しみましたが、相手の角を攻め、歩をうまく使えてリードを奪い安全勝ち、次勝てばベスト16というとこまで残りました

本戦二局目は徳島大学の安井さん
私の四間飛車穴熊に相手の居飛車穴熊の展開
まぁ、結果をいえば惨敗です、勝負にもなっていません・・・
読み間違えというかなんと表現すればよいのやら、こんな失態を犯して安井さんに申し訳ないレベルの将棋でした

これで私の中四は終了、個人、団体の総合結果は四勝四敗、満足できない結果となりました
特に一番用意していた四間飛車穴熊で三戦全敗はこれからの将棋において考え直す必要があると思いました
それに終盤で読み切れず失着を犯すようでは勝てないと改めて痛感した今回の大会でした
今回で浮き彫りとなった課題点を見直し、次に生かせるように頑張ります

P.S Ace先輩中四名人おめでとうございます、全国での健闘をお祈りします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中四お疲れ様

団体は最終的に順位差ということで、紙一重だったようだけど、降級は残念。来期はまた戦力ダウンが予想されるけど、またA級の舞台に立てるよう頑張ってほしい。

個人は…OKTが予選敗退だったり、ベスト16常連が早々に敗退する波乱の大会だったようだね。以前からQuinさんと「最後の大会でAce優勝したらホント主人公ですよね」というような話をしていたが、現実のものとなったと聞いて、さすがに驚きを隠せない。
これが岡理勢初の中四名人だから、文字通り部史に名前を残すことになった。本当におめでとう。
プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
