

部内リーグ ~Y本~

初めて投稿します。3回生のY本です。
今回は部内リーグ始まりますという報告と自分の1局目の対局について書いていこうと思います。


Y本1
1回生のK田くんとの対局です。先手の右四間が自分です。変則的な序盤から色々あり図の局面へ
後手からは△4五歩などの手があり若干作戦負けの中盤戦です。しかし後手の次の手は・・・

△2五歩!!

恐らく▲同歩に △1五歩 ▲同歩 △同香 ▲同香 △同角 が狙いでしょうが本譜は・・

▲同桂 △2四角 ▲4五歩 で右四間がぶっ刺さりました・・・
Y本2
上図は▲4五歩から後手が勝負手を放ち先手陣に攻め入ったところです。
ここから△5四歩と△4六桂の打つ手を狙って来ましたが▲4六銀と引き
△1六竜 ▲5三角成 △4六竜に ▲5二と が入り先手勝ちになりました。
Y本3
今回は自分が勝ちましたが、これからの勉強次第ではすぐに超えられるかもしれませんね(^_^;)
ハッシー、K山さん遊んでたらすぐ抜かれるぞー






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
