FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋ソフトについて

皆さんのパソコンには将棋ソフトはインストールされていますか?
将棋ソフトには無料で公開されているものもあり、将棋の研究や練習相手など棋力の向上に大いに役立つと思います。
代表的な無料将棋ソフトはbonanzaやgps将棋があります。(ダウンロード方法は自分でググって下さい)
先日電王戦finalが開催され、プロ棋士初の勝ち越しも記憶に新しいと思います。
その中の将棋ソフトであるaperyがオープンソース化され、無料でダウンロード出来るようになりました。
私もダウンロードし、対局しましたが
めちゃくちゃ強い!!
プロ棋士千田五段によると、シャープな矢倉、相掛かりが特徴的で、角換わりがとにかく強い。とのことです。


floodgateという将棋ソフト同士が対局しているページがあります。
観戦してみると、序盤がすごいの一言。
大半のソフトは初手から自力で考えているようで、人間同士ではありえない序盤戦が見どころです。中盤の腕力、終盤の鋭さは、圧巻です。

最近の菅井六段を見ていると将棋ソフトからヒントを得ているであろう構想。
昨年の勝率一位、升田幸三賞からの今年度の活躍に期待します。

話は変わって、
最近将棋倶楽部24で初段になりました。

2.3ヶ月前に比べて格段に棋力が向上しています。

棋力が上がる方法は人それぞれだと思いますが、自分の場合、毎日将棋に触れるようにしました。

携帯中継を見てるだけですけどね

当面の目標は13回生四天王の一人、Y本のレーティングですね


TTM
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。