スポンサーサイト


アマ名人戦倉敷予選 ~K山~

どうもK山です
岡山市に住んでいる皆さんとは1か月早くアマ名人戦予選に参加してきました
今回はその自戦記でも書いていこうと思います

1回戦
相手の角交換四間飛車に早繰り銀で対抗しました
途中私が王手飛車の筋を見逃し敗勢に陥りましたが、くそ粘りを続けていると相手が間違えてくれて勝ち
なんとか勝利を手にしました

ここで、会場にぶっちょさんが!
約1年ぶりにここで見るとは思いませんでした、変わってないですね~

2回戦
相手は坂田流向かい飛車を見せてきて、それを無視したら無理やり矢倉になりました
途中の私の構想(攻めを受け流す)が失敗に終わり(攻め貫通)負け
ややこしい将棋でした

3回戦
相手の石田流に天守閣美濃で対抗(何となくやりたくなった)
中盤に差し掛かり膠着状態に陥る局面で攻めたい願望が爆発し、
無理攻め→無理をとがめられる→劣勢に→敗勢に→負けといった感じであっさり負けてしました
本選出場するには負けられなくなりました

4回戦
私の中飛車穴熊にご相手は居飛車穴熊で対抗してきました
難しい将棋だった、難解な終盤だった、それ故に相手が終盤にミスをして勝ち
望みをつなぎました

5戦目
最終局は相手の中飛車穴熊に居飛車穴熊で対抗(4局目と先後逆な感じ)
中盤に私の構想が決まり優勢になりそのまま勝ち

結果としては3-2で本選出場を決めました
しかし20人上に上がれる状況で16/20位はふがいない成績ですね
本選までには棋力をあげて挑みたいものです
ほかの部員も予選突破してくれることを祈ってます

P.S 去年(4敗1不戦勝)の雪辱を果たした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
