

モバイル王位戦予選

本日より将棋倶楽部24でモバイル王位戦の予選が開催されます。
参加するには条件があり、
1.モバイルから一度でもログインしており
2.5月度に10局以上(PC含む)R対局した方

調べたところ、部で参加しているのはY本、右四狂のみ

家に帰り、早速対局してみました

1局目。居飛車穴熊対中飛車の一戦
20150605-1

図は駒が捌け、先手まずまずの局面
本譜以下▲52歩△62角▲21飛△48飛▲57金△96歩
自陣の金銀が分裂し、9筋から手を作られる嫌な展開に
図で▲58銀が隙を消す冷静な一着
ここは棋風によってどちら持ちか変わってくると思います

20150605-2.gif

△96歩以下、9筋の攻防が続き図は後手有利
▲96桂は玉頭からプレッシャーを与える手
後手の次の一手は△68飛成!
▲同金△79角で寄りと読んでの強襲
しかし先手は飛車を持ったので▲82飛で決まり
先手玉は2手スキなので詰めろ詰めろで迫れば先手勝ち。▲82飛以下△93玉▲72飛成(▲61竜のほうが勝る)△同金▲91竜△92香▲81銀…詰めろで迫り先手勝ち


△68飛成がうっかりで逆転したのかなと思います。



今日は3局指して2勝でした。
二局目は角換わり腰掛け銀。いいところ無く負け
三局目は中飛車に丸山ワクチンで対抗しました。序盤早々に劣勢になりましたが、飛車がタダで取れて逆転勝ち。
まだまだ内容に不満の残る対局でした。

TTM

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
