

部内リーグ ~Y本~

今回は3回生のK原君と1回生のI上君の対局からです。

2015-05-31a.png2015-05-31b.png

うちの部では珍しい相振り戦です。上図は互いに陣を組み合い先手の▲7五銀からの1歩交換に対して後手が△2六飛~△7六飛で反撃した場面です。△7六飛とした場面は先手の1歩交換を逆手に取った格好なので少し後手が指しやすそうですね。

2015-05-31c.png2015-05-31d.png

そのまま手は進み後手が受けにくい角を打ち先手に猛攻を仕掛け図の局面へ恐らく3七角と打った場面では後手勝勢ですが…ここから数手で事件が起きました
△3八玉 ▲1七桂成 △3九金 ▲1八成桂 △同銀 ▲同馬 △3七玉!
で角がタダ取りされ、いきなり先手勝勢になり次の局面へ 
2015-05-31f.png2015-05-31g.png
104手目上図は後手が全力で先手の入玉を阻止しようとしている局面です。(ちなみに1八にいた馬も入玉を止めようとしたところ殺されました)自分が後手番ならここら辺で投了してますね(^_^;)
△5四歩からは先輩として負けられないという執念が感じられます。そしてここから
▲5六玉 △6八金 ▲4六歩 △3六と ▲6六玉 △6四歩 ▲7五玉 △8四歩 ▲8六玉 △9五歩 ▲同歩 △8五金 
▲9三玉 △9五香 ▲8八玉 △9九香成 ▲同玉 △9六金 ▲9七歩 △8七金 ▲8八銀 △9八香
で堅陣を活かした猛攻で後手が再逆転し勝ちました。

I上君は終盤戦で入玉するときに上部をもう少し手厚くしてから逃げると勝勢を維持でき勝てたと思います。(相入玉になっても点数で勝てますしねw)
K原君は詰将棋解こうね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ousigoshougi

Author:ousigoshougi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
